こんな場所にも使える!突っ張り棒を活用して収納上手に◎

100円ショップなどでも手に入れられる突っ張り棒。実は、使い方次第でキッチンやお風呂、自分のお部屋などあらゆるところをすっきりと収納できることを知っていますか?今回は、突っ張り棒を使った収納アイディアをご紹介します。

突っ張り棒が収納に使えるって知ってた?

@junka_momiji

手軽に買える突っ張り棒は、あらゆる場面で収納に役立つ万能アイテム◎

はじめに、突っ張り棒を使った収納がおすすめな人や、突っ張り棒を収納するときに必要になるアイテムをご紹介します。

突っ張り棒収納はこんな人におすすめ

モノが溢れている人や収納スペースを上手に確保できていない人に、突っ張り棒収納がおすすめ!

アクセサリーや小物など細々したアイテムの収納を、どうすれば良いのか分からないという人もいるはず。

突っ張り棒は、自分のお部屋だけではなく、キッチンや浴室、洗面所などのモノが溢れがちな場所で幅広く活用できます◎

突っ張り棒と一緒に用意したいアイテムは?

突っ張り棒だけでも、十分収納に役立てることはできますが、追加で準備をしておけばさらに◎な便利アイテムをご紹介します。

S字フック

出典:Amazon

突っ張り棒に吊るすだけで、収納したいアイテムを吊るすスペースを作ることができます。

ワイヤーネット

出典:Amazon

2本の突っ張り棒にワイヤーネットを設置すると、あっという間に収納スペースが完成。こちらの画像のように、あらかじめ突っ張り棒とワイヤーネットが一緒になったアイテムも売られているので要チェック!

突っ張り棒収納の活用方法をチェック◎

ここからは、実際に突っ張り棒を使って収納している例と合わせて、突っ張り棒の収納アイディアをシーン別にご紹介します!

キッチン×突っ張り棒収納のヒント

@sayaka_j89

キッチンでは、お皿やキッチングッズなどかさばるものが多いですよね。

例えば、突っ張り棒を棚の中に仕込んで、よく使うゴミ袋をスムーズに取り入れられるようにするのはいかが?

@sayaka_j89

そのほかにも、突っ張り棒にキッチンペーパーを通したり、S字フックを使って調味料を吊るしたりする収納もおすすめです◎

お風呂×突っ張り棒収納のヒント

@kico___rin

浴室のドアのところに突っ張り棒を取り付けたら、バスマットやお掃除用具などをかけるスペースが生まれます◎
頭の上のスペースなので、邪魔にならないのも嬉しい〜!

洗面所×突っ張り棒収納のヒント

@___yuimyhome32___

特に清潔に保ちたい洗面所では、洗剤や柔軟剤、ネットなどの収納したいものがたくさん。

そんなときには、洗濯機の上に突っ張り棒とワイヤーネットを仕込んで、通気性抜群な収納棚を作りましょう。

洗剤や柔軟剤などを清潔に収納でき、洗濯したいときにサッと使うことができるのでおすすめです。

@konoasa_i

こんなちょっとしたスペースにも、小さな突っ張り棒を。

時計やアクセサリーの収納に役立ちますよ◎

トイレ×突っ張り棒収納のヒント

@sayaka_j89

トイレのディスプレイスペースも突っ張り棒で作れちゃう。

こんな風に2本の突っ張り棒を並べて…。

@sayaka_j89

木の板をかぶせたら、上に小物やお掃除用具を並べて。
トイレをこんなにかわいくできるなんて感動ですよね…♡

突っ張り棒収納を取り入れてお家をすっきりさせよう

今回は、突っ張り棒を使った収納アイディアについてご紹介しました。

突っ張り棒やS字フック、ワイヤーネットなどを組み合わせるだけで、収納に困っていたアクセサリーや洗濯用品、キッチン用品などをすっきりと収納させることができます。

気になった方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。