シンプルで使い方は無限大◎おしゃれなシステム手帳の使い方見本

バレットジャーナル・MDノートダイアリー・勉強to doノート・シンデレラノートなど種類ごとに特徴や使い方の例などをご紹介します。システム手帳を使って、より素敵なわたしになれるように、毎日の出来事やダイエット・勉強の記録などを書き記してみましょう。

自分だけの手帳を持ってみませんか?

@szkmek23

友達にも彼氏にも、家族にすら話さない自分だけの秘密。
でも、本当はちょっぴり誰かに話したい。
そんな秘密は自分だけの手帳に書き込んでみませんか?

今回ご紹介する「システム手帳」とは、手帳とリフィルを別々に購入し、それを組み合わせて自分だけの手帳を作るって使うもの。

自由度が高いので、自分好みにカスタマイズしたいこだわり派さんにおすすめです!

おすすめシステム手帳:バレットジャーナル

@zzzstudyn

まず、ご紹介するのはバレットジャーナル。
バレットジャーナルとは、タスク管理やスケジュールの整理などを綴っていくもの。
ノートに書き出すことで自分の頭の整理ができるのです!

その日の出来事を描いてみない?

@oxveu_

ノートにその日の出来事を綴って。
バレットジャーナルとは、とてもシンプルなノートの使い方。
後から見返したくなるようにマスキングテープやシールで飾ってみましょう。

カラーを統一することで自分オリジナル雑誌みたいな感じに仕上がってかわいいですよね♡

おすすめシステム手帳:MDノートダイアリー

@sun_yon.note.30

たっぷりの余白が特徴のMDノートダイアリー。
ピンっとひらめいたアイデアや、今の気持ちなど。
条件や書式は一切なしに書き綴ってみましょう。

“好き”と思ったものは貼る

@suki_yuu

「あ、これ好きかも…♡」と思ったものはすべてペタペタと貼ってみるのもおすすめ。
文字だけでなく、スクラップでも楽しめそうなのがMDノートダイアリーなのです。

映画の半券、美術館のパンフレットなど自分の好きなものをノートに貼り付けて。

使い方アイディア:勉強todoノート

@wasabi_022102

お勉強のモチベーションをぐんっと高めてくれそうなノートを。
やることをto doリストとして書くなど
自己管理が上手にできそうなノートを作ってみましょう。

#勉強垢 で検索してみて

@wasabi_022102

Instagramでは、「#勉強垢」などで検索するとみんなの勉強ノートを覗くことができますよ。
Instagramで共に勉強をがんばる人を見つけてみるのも楽しそう。
やることを明確に書き記すことで、効率的にお勉強することもできそうですよね!

こんな風にノートを横にしていつでも見えるようにしておくのもいいですね◎

使い方アイディア:シンデレラノート

@ririxo_69

「シンデレラノート」とは、言ってしまえば自分磨きのためのノートのこと。

「もっとかわいくなりたい!」という気持ちは止まらない。
だから、シンデレラノートに目標を書くなどして自己管理をがんばってみるのがおすすめです。

シンデレラノートでレコーディングダイエット

@ririxo_69

シンデレラノートにレコーディングダイエットを。
食べたものや、体重をノートに書き込んで体型管理をしましょう。

システム手帳で1step upしたわたしに

システム手帳を利用して、より成長したわたしに。
さまざまなシステム手帳の使い方を真似してみてください!