悩んだ時に何度も読み返す。人生の教科書にしたい1冊

毎日を過ごす中で、仕事や恋愛などに悩むこともたくさんありますよね。そんな時に、心を元気にしてくれる本。あなたが落ち込んでしまった時にも、支えとなってくれるような一冊を見つけませんか?今回は「人生の教科書」におすすめの本を7冊ご紹介します◎

あなたの心に刺さる一冊はどれ?

@mizukidrop

世界観に浸ることができる小説や、考え方を説いてくれる書籍など、今回ご紹介するおすすめの本のジャンルはさまざま。
気分が落ち込んだ時のために、あなただけの人生の教科書を探してみて。 

自分の居場所はどこ?「西の魔女が死んだ」

@sasdjur000

登校拒否になった中学生の女の子が、魔女のおばあさんと暮らした夏のひとときを描いた作品。

中でも、作品中に出てくる「人には咲ける場所がある」という優しくも強いメッセージは、仕事に悩む方の背中を押してくれます◎ 

大人にとって大事なことって?「星の王子さま」

出典:Amazon

飛行機の操縦士が、サハラ砂漠で一人の男の子(星の王子さま)に出会う物語。

@shee_iy

6つの惑星での思い出を話す星の王子さまからは、遊び心を忘れない大切さや探検する勇気、大切なことは心で見ることなどを教えられます。 

他人じゃなく自分を大切にしよう「嫌われる勇気」

@minimalist_tell

嫌われる勇気は、心理学者アドラーの考えを問う一冊。

他人に嫌われたくないあまり、余計に顔色を伺ってしまったり、自分を押し殺してしまったりしたことはありませんか?

この一冊では、他人と競争せず自分自身を認める重要さを学ぶことができますよ◎

外見を整えて自信を持つ!「赤い口紅があればいい」

出典:Amazon

元ピチカートファイブのボーカル野宮真貴さんによる一冊。

赤い口紅をはじめとする、コスメやファッションなどの外見は、自分自身に大きな自信を与えることを教えてくれます♡ 

@usabeni_

コンプレックスを認め、ポジティブに年齢を重ねる描写にわくわくすること間違いなしです。

もう頑張れない…そんな時に。「そのままでいい」

出典:Amazon

SNSで100万いいね!を集めた言葉が詰まった「そのままでいい」。

家族や友人の言葉に励まされた経験のある著者・田口久人さんがSNSで綴った元気の出る言葉がたっぷり◎
挫けそうな時や疲れた時など、眺めるだけで自分を癒すことができそう。

丁寧な暮らしのヒントがここに◎「今日もていねいに。」

@______275

何気なく毎日を過ごす人全員に、暮らしのポイントを教えてくれる「今日もていねいに。」。
忙しい日々を送っていると、ついつい適当な暮らしになりがちだという方にぴったり。 

一日一日を丁寧に過ごすためのヒントを得られる一冊です。
お部屋でじっくりと時間をかけて読みたくなりますね。 

韓国で大人気「私は私のままで生きることにした」

出典:Amazon

韓国発で話題となった「私は私のままで生きることにした」。

著者のキムスヒョンさんが実際に経験したことを元に、自分を大切にするヒントがたくさん詰められた作品です。

@91_jk.00

挿絵にも癒されるとの声が多く「気づけば疲れている…」という方におすすめです。

辛い時には、人生の教科書をゆっくり読み返そう。

@_beee__

今回は、おすすめしたい「人生の教科書」を8冊ご紹介しました◎
きっと誰しもが、仕事や人間関係、恋愛など悩んでしまうことでしょう。

そんな時に迷ってしまわないように、ぜひあなたの心を元気にしてくれる人生の教科書を探してみて下さいね。