\ たくさんのお部屋で使わています /
ベストセラー「air rug」の誕生秘話
先日、5,000枚突破したLittle Roomsの大人気アイテム「air rug」。
ジメジメとした天気が続く季節にも嬉しいさらりとした肌触り。
その名の通り空気のように軽く、小さなストレスを感じやすい夏のおうちにもぴったりなラグです◎
今回は、そんなair rugが人気な理由をバイヤーのmachiさんに教えてもらいました!
01
お客様のお悩みを解決したい
という想いからスタートしたair rug
Little Roomsオリジナルラグ「air rug」のはじまりは、ユーザーのみなさまから直接聞いたお話。
Little Roomsでは時々、商品企画の参考にさせていただくためのアンケートを行っています。
その中で「買って後悔したもの、満足していないもの」としてラグが挙がってくることがありました。
インタビューで具体的にお話を聞かせていただくと、数々のお悩みの声が…!
「重いから洗濯も模様替えも一苦労」、「家で洗えなくて不衛生なのが気になる」、「毛足の長いラグは掃除がしづらい」、「デザインを優先して薄いものを使っているのでお尻が痛い」など…。
人それぞれの暮らし方によって異なる部分はありつつも、使い勝手に関する困りごとの多くは共通しているもの。
そして、お話を聞く中でもう1つ明らかになった大きな課題は、誰もが「機能をとるか見た目をとるか」の2択で選んでいるということでした。
machiさん:
何かを妥協して心から満足のいっていないものを使っている方がたくさんいることを知って、これをどうにか解決できないだろうか?と思ったんです。
02
理想をかたちにするための試行錯誤
製作中1番、時間がかかったのは、理想のものを実際に形にする過程。
初めて生地から作ったこともあり、サンプルのやり取りに想定以上の時間がかかったり、理想のイメージを正確に伝えることができなかったり、予想のスケジュールから遅れてしまったり…。
経験したことのないことばかりでなかなかうまく進めることができなかったのだそう。
machiさん:
素材のことや作り方、何もかも知らず、初めてのことばかりで、思い描いたものがすぐにそのまま作れるわけではなかったんです…。
ただそんな中でも「こんな悩みを持つお客様に届けたい」という製作のきっかけとなった想いがあたので、理想通りのものを作り上げることに集中できました!
そういえば、会社としても初めての出張も経験しました!
代表のきえさんと2人でメーカーを訪れて、商品の提案だけでなくブランドの未来像などもお話したとき、「すごくいいね!」と共感してくださったことが嬉しくてよく覚えています。
商談が成功に終わり、美味しいお好み焼きも食べることができて、帰り道は嬉しさと少しの誇らしさでほくほくした気持ちでした。
03
「作ってよかった!」と感じるラグの誕生
たくさんの試行錯誤を繰り返し、
お客様の声を聞いて作りたいと思っていた「お手入れが手軽で、気持ちもなんだか軽くなる」というものが完成!
machiさん:
実際に使用してくれたお客様から「とっても気に入ってまたリピートします!」「ペットがいるのでとっても重宝しています」など嬉しい声をいただいたとき、本当に作ってよかったなと思います。
今後もデザインや使い心地をアップデートして、より多くのお客様に長く愛用していただけるシリーズにしていきたいと思っています。
04
「air rug」と名付けました!
machiさん:
空気のように軽く、お手入れも手軽であること。
お部屋や暮らしに、空気のように自然と溶け込む存在であること。"walking on air(とっても幸せ)"な体験であること、そんな気持ちになれること。
air rugが日常の些細なストレスを解消してくれて、今までよりちょっぴり気持ちが軽くなる。
機能も見た目もちゃんと気に入るものを選んだら、もっと自分のお部屋が好きになる。
そんな体験がみなさんにお届けできればな…と、思い“air rug”と名付けました。