お気に入りの1冊をおしゃれに。インテリアにもなる本の置き方

お気に入りの本をお部屋の中におしゃれに置くアイデアを紹介します。棚の上に飾ったり、植物と一緒に並べたり、収納しつつもおしゃれに見せる本棚を使ったり、インテリアにもなる本の置き方・飾り方を集めました。お気に入りの本や雑誌をお部屋のインテリアの1つとして置いてみませんか?

お気に入りの一冊をインテリアに

@ri_____ru__

その本の物語が好き、表紙が好きなどお気に入りの1冊ってありますよね。
あなたのお気に入りの1冊をおしゃれに置いてみませんか?

お部屋のインテリアとしても素敵な、本や雑誌の置き方・飾り方をあつめました。

見せる収納

@kasimegu

場所を取らない細いラックに本を並べて収納。
これくら細いラックなら狭いお部屋でも場所を取らないので嬉しいですね。

大きい雑誌から小さい本まで、様々なサイズを一緒に置けるの使いやすさも抜群です。

@myr__ms2

棚に扉がついたタイプもおすすめ。
扉で棚の中を目隠ししつつ、表紙がおしゃれな本を扉に飾ればお部屋の彩に。

本や雑誌の収納だけでなく、見える部分に置きたくないような物の収納スペースとして使うのもおすすめです。

@kurumi_1015

背表紙に色が付いていたり、デザインがおしゃれなものは、こんな風に見える形で並べると◎

縦長の本棚だとお部屋を圧迫してしまいがちですが、横長の背の低い棚ならお部屋の空間も広く見せてくれます。

そこまで本の数が多くない方なら、本以外にも化粧品・バッグなどまとめて収納するのもおすすめです。

小物と一緒に色を揃えて

@fujico.109

こんな風に本や雑誌の色と小物の色を合わせて飾るのもの素敵。

こちらはピンクやゴールドをメインにした飾り方。
ちょっぴりレトロなものを集めた飾りは、ガーリーなお部屋にぴったりですよね。

@ri_____ru__

ブルーを基調にした飾り方も鮮やかでおしゃれ。
薄いブルーと濃いブルーと濃淡のある感じがまた素敵です。

こんな風に壁に棚を取り付けるのも良いアイデア。
場所を取らないですし、殺風景な壁も華やかに彩ってくれます。

植物と一緒に

@sally0715

植物と本を近くに置くのもなんだか雰囲気があって良いですね。

写真のようにファーの上に本を平置きするのもおしゃれな見せ方。
写真だと床に置いていますが、棚の上に置いたりするのも良さそう!

@mariaroomjapan

白いベッドの隣に木の棚と植物というナチュラルな組み合わせ。

写真のように2段になっている棚なら、収納力も抜群。
サイドテーブルとしても使えるのでとっても便利です。

今日読みたい本は上に出して、それ以外は下に収納する。
そんな使い方をしてみてはいかがでしょうか?

お気に入りだからこそ、目に付く場所に。

@ri1201co

その本を見て書いてある言葉を思い出したり、表紙を見て癒されたり、お気に入りの1冊が目に付く場所にあればきっと元気をもらえるはず。

お気に入りの大切な1冊だからこそ、大切に置いておきたいですよね。