カーテンサイズ、どう選ぶ?測り方をご紹介

外からの視線を遮ってくれるカーテン。しかしカーテンには他にも、冷暖房の効き目を上げる、光漏れを防ぐなど、さまざまな効果があります。そこで重要になるのがカーテンのサイズ。カーテンを使い続けるためには、大きすぎず小さすぎない、窓にぴったりのサイズのものを選ぶことが重要です。そこで今回は、Little Roomsでお買い求めいただけるカーテンの測り方を徹底解説。5cm刻みでサイズを選べるカーテンもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

カーテンの採寸、なぜ大事?

外からの視線をカットしてくれるカーテン。
しかしカーテンには他にも、冷暖房の効果を上げる、光漏れを防ぐなど、さまざまな役目があります。

そこで鍵となるのが、カーテンのサイズ。

長い間カーテンを使い続けるためには、窓にぴったりのサイズを選ぶことが重要です。

そこで今回は、Little Roomsでお買い求めいただけるカーテンの、サイズの測り方をご紹介します!

今回、ベースとなるカーテンはこちら

気になるカーテンの測り方〜横幅編〜

カーテンの横幅は、「端の固定リング」から「固定リング」までの長さを測ります。
この際、リングの中心から測るのがポイントです。

気になるカーテンの測り方〜高さ編〜

掃き出し窓の場合

カーテンの高さは、種類や楽しみ方によって変えるのがおすすめ。

サイズが床から天井近くまでの、出入りができる掃き出し窓に合わせる場合は、以下の方法で測ります。


ドレープカーテン:(ランナーの下端〜床の長さ)-1cm
レースカーテン:(ランナーの下端〜床の長さ)-2cm
*パドリングスタイルのカーテン:(ランナーの下端〜床の長さ)+20cm

*パドリングスタイル…余裕を持った長さで床に引きずるようにして使用するスタイルのこと

腰高窓の場合

天井から大人の腰くらいまでの高さの腰高窓に合わせる場合は、以下の方法で測ります。

一般的な腰高窓:(ランナー〜窓枠下辺)+15〜20cm

出窓の場合

壁から飛び出るような造りになっている出窓に合わせる場合は、以下の方法で測ります。

出窓:(ランナー〜窓枠下辺)-1cm

カーテン付属のフックを使えば微妙な高さの調節が可能

カーテンと一緒にお届けするフックを使えば、微妙な高さの調整も◎
フックでカーテンの長さを3cm程度短く、1cm程度長くできます。
※Aフックの場合


少しだけ短くしたいときはフックを下へ、長くしたいときは上へ移動させてお使いください。

30サイズから選べるカーテンはこちら

カーテンを選ぶ際は、窓にぴったりのサイズを

今回は、カーテンの測り方をご紹介しました。

窓の大きさにぴったりのカーテンで、快適な時間をお過ごしください。