そのラグ、本当に洗える?気になる洗濯方法をチェック

今お使いのラグ、どのようにお手入れしていますか?実は洗えるラグには、洗濯機で洗えるものと手洗いするものがあるんです。間違えた洗い方をすると、見た目や触り心地が変わってしまうなんてことも…。そこで今回は洗えるラグの洗濯方法と、お手入れしやすいおすすめのラグをご紹介します。ラグの洗濯表示を確認して、正しい洗い方でお手入れしてみてください。

ラグの洗濯方法が知りたい!3stepで学ぶベストな洗い方


洗い方を間違えると、見た目が変わってしまったり、触り心地が悪くなってしまうデリケートなラグ。

洗えるラグには
・洗濯機で洗えるもの
・手洗いするもの
この2種類があるんです。

今お使いのラグの洗濯表示をチェックして、正しい方法で洗ってみてください。

まずは洗濯機で洗う方法からご紹介していきます。

ラグの洗い方をチェック

1. 洗濯機に入れる前に、掃除機でホコリを除去


まずは、洗濯機に入れる前に丁寧に掃除機をかけましょう。

ぱっと見たときに汚れていないように見えても、ラグにはホコリが詰まっているかも。

一方向だけでなくて、縦・横・斜めなどさまざまな方向でかけるのがポイントです。

2. ラグを折り畳んでネットにIN


掃除機をかけたら、ラグを折り畳んで洗濯ネットに。

ラグをそのまま洗濯機に入れてしまうと、ラグが破けてしまったり、洗濯機が壊れてしまう可能性も。

ラグが入るサイズの洗濯ネットに、ラグを折り畳んで入れましょう。

3. 洗剤と柔軟剤を入れて洗う


洗濯ネットに入れたら、洗濯機に投入。

「大物コース」や「毛布コース」を選んだら、洗剤と柔軟剤を入れて洗っていきます。

洗濯機に入らない場合や手洗いの方法は?


ラグが大きくて洗濯機に入らない時や手洗いの場合は、お風呂の浴槽で踏み洗いするのがおすすめ。

お風呂の浴槽に水を溜めて中世洗剤を溶かし、ラグを入れたら1〜2時間つけ置きに。

浴槽の中で踏み洗いして汚れができたら、水を入れ替えてさらに踏み洗い。

これを3回ほど繰り返したら、ラグのお手入れ完了です◎

おうちでまるっと洗えるラグはこちら

air rug


毎日触れて長く使うものだからこそ、必要な機能とシンプルな見た目にこだわった、Little Roomsオリジナルのair rug。

おうちで洗えることの他に、女性1人でも楽に持ち運べる軽さがポイントです。

コンパクトに折りたためるので、簡単に丸洗いすることができます。

さまざまな生活スタイルに合わせた、サイズとカラーをご用意したので、ぜひお部屋に合うアイテムを選んでみてください。
サイトでは詳しい商品情報やディレクターの思いをご紹介しています◎


ラグのお手入れで、すっきり安心


いかがでしたか?

今回は3stepで出来る洗濯方法と、おすすめの洗えるラグをご紹介しました。

ラグに合った洗濯方法で、お気に入りのラグが長く使えますように。