悩みがちな、洗濯できないラグのお手入れ方法&洗濯機で洗えるおすすめラグ

ラグ選びは、楽しい気持ちがある一方で悩みもつきもの。お手入れは楽な方が良いけど、ラグのデザインは譲れない。今回は、そんな悩みを抱える方のために、洗濯できないラグのお手入れ方法をお伝え。後半では、デザインもお手入れの楽さも譲れない方におすすめの、洗濯機で洗えるラグもご紹介します。ぜひ、ライフスタイルに合ったラグとの付き合い方の参考にしてみてください。

洗濯できないけど、デザインがかわいくて…


「どれにしよう…。」とワクワクした気持ちがある一方で、悩みもつきものなラグ選び。

お手入れは楽な方が良いけど、お部屋を大好きなスペースにしたいから、どうしてもラグのデザインにこだわりたい。

今回は、そんなお悩みを持つ方のために、洗濯できないラグのお手入れ方法をお伝え。

後半では、デザインもお手入れの楽さも譲れない方におすすめの、洗濯機で洗えるラグもご紹介します。

暮らしに合った、ラグとの付き合い方を探してみてくださいね◎

デザインで選ぶ、ラグカタログ

ペルシャ柄ラグで、いつもの空間に上品さを


ウッド調の家具やドライフラワーが置かれたリビングには、大人っぽいペルシャ柄のラグを敷いて、空間をワンランクアップ。

大きめのペルシャ柄ラグを敷くと、空間がより引き締まり、上品に仕上がります。

ラグを1枚取り入れるだけで、お部屋の雰囲気ががらりと変わるので、いつもの空間に上品さをプラスしてみるのはいかが?

花柄ラグで、お部屋をぱっと華やかに


白ですっきりとまとめられたお部屋には、お部屋のポイントとなるような花柄を。

ラグの色味を、床の色に近づけることで、花柄アイテムでもすっと空間に馴染んでくれます。

花柄のラグでお部屋全体をぱっと華やかに仕上げてみませんか?

抽象柄ラグで、空間にアクセントをプラス


ブラウンの抽象的な柄がアクセントになったラグを、ベッドサイドに。

お部屋のベースカラーと同じブラウンを選ぶことで、空間にすっと馴染んで、お部屋全体に統一感が生まれています。

小さめのラグは、ワンルームでも空間を仕切ってくれる効果も。

抽象柄で遊び心をプラスしつつ、居心地の良いお部屋を作ってみてください。

洗濯できないラグのお手入れ方法は?

1. 汚れた部分をポイント洗い


まずはティッシュなどで汚れを取り、ぬるま湯に浸し固く絞ったタオルで汚れ面をたたいたり、つまみ取るイメージで吸い取ります。

ここでポイントなのが、こすらないことです。こすってしまうと、汚れが広がったり繊維が痛んでしまうので注意しましょう。

においが気になる場合などは、ぬるま湯で薄めた中性洗剤で落としていきます。

洗剤を使った場合は、もう一度ぬるま湯に浸したタオルで洗剤分を完全に拭き取りましょう。

2. 重そうを使ってみる


カーペットの黒ずみに効果的なのが、油分を分解する性質をもつ「重曹」がおすすめ。

まず、カーペットの毛並みに逆らうような方向で、掃除機である程度のホコリなどを取り除きます。

次にカーペット全体に重曹を振りかけて、ゴム手袋をはめ、優しくカーペットと重曹をなじませてください。

3時間以上重曹をなじませたまま放置し、最後に掃除機で重曹を吸い取ったらお手入れ完了です◎

洗濯機で洗いたい人におすすめのラグあります


ラグを買うなら、デザインや機能、洗濯機で洗えるかまでたっぷりとこだわりたいですよね。

そこでおすすめなのが、Little Roomsオリジナルのair rug。

女性1人で持ち運べる軽さや滑り止め、クッション性などのたくさんの機能と、お部屋の雰囲気を選ばずどんなインテリアにも合わせやすいカラーが特徴です。

サイトではレイアウトイメージなど、詳しくご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください◎

とことんデザインにこだわるラグ選び


今回は洗濯できないラグのお手入れ方法と、おすすめの洗えるラグなどをご紹介しました。

ラグを1枚敷くだけで空間の雰囲気を変えてくれるので、とことんデザインにこだわったお気に入りのラグをぜひお部屋に取り入れてみてくださいね。