なんだか気持ちもすっきり。ちょっとしたスペースの整え方

毎日過ごす場所だから、使いたいものはすぐ近くに置いておきたい。でもふと見ると、ぱらぱらと物が散らばっていて、なんだか落ち着かない…そんなスペースはありませんか?今回は、デスク周りや、メイクスペース、キッチンなどの、ちょっとしたスペースの整え方をご紹介します。散らかりがちなスペースをすっきりさせるアイデアを、ぜひ参考にしてみてください。

ちょっとしたスペースを整える


よく使うものはすぐ近くに置いておきたいけど、物がぱらっと散らばっていると、なんだか気持ちが落ち着かない。

今回は、デスク周りやメイクスペース、キッチンなど、ちょっとしたスペースの整え方をご紹介します。

デスク周りを整える

さっと使いたいものがたくさんあるからこそ、ついものを出しっぱなしにしがちなデスク周り。
そんなデスク周りには、中身の見えない収納ボックスはいかがですか?


本みたいな収納ケースは、細々したものをたっぷりしまえるだけでなく、ポンと置いておくだけでデスク周りが垢抜ける優等生。


筆記用具やコード、ちょっとしたメモやポストカードなど、すぐ手に届くところに置いておきたいアイテムたちをまるっと収納できます。


必要なときに、さっと取り出せたら便利なペン類は、立てて収納するとすっきり。

クリアだけどちょっぴりユニークなケースは、ごちゃごちゃすることなく、垢抜け感をプラスしてくれるのでおすすめです。

メイクスペースを整える

よく登場するコスメは、使いやすいように、トレイに集めて。

クリアのトレイに並べたら、きちんと並べなくても垢抜けて見えるのがうれしい。
お気に入りのアクセサリーを、隣にちょこんと置くのも◎

いつも一緒に使うコスメやスキンケアアイテムたちは、バスケットやトレイにまとめておくと、とっても便利。
使うときには入れ物ごと移動して、使い終わったらまとめて戻す。

見た目がすっきりするだけでなく片付ける手間も省けます◎

無くしてしまいがちな小さなアクセサリーは、特別扱いしてあげて。

小さめサイズの器に、リングやピアスをちょこんと置いたら、おしゃれなディスプレイにも◎

キッチンを整える

キッチンは収納スペースが限られているから、カトラリーは見せる収納に。

たっぷりサイズのグラスに立てて入れると、よく使うフォークやスプーンも、さっと取り出してさっとしまうことができます。

キッチン周りには、料理をしている時に使いたいものや、冷蔵庫周りにあると助かるものなど、置いておきたいものがたくさん。

そんな時は、吊るす収納はいかがですか?

フックを取り付けたら、エプロンやマイバッグ、クロスなどをかけてみましょう◎

ベッド周りを整える

ベッドの中で読みたい本や、朝起きてすぐに髪をまとめるためのヘアアクセサリー、近くに置いておきたいスマートフォン。

ベッドの近くに置いておきたいけど、ごちゃっとしてしまいがちなアイテムたちは、チェストの中にしまってすっきりさせましょう。


ゆっくり体を休めたいベッドスペースは、居心地の良い空間づくりも大切。
ベッド周りに、ゆらゆら揺れるモビールを吊るすのはいかがですか?

おやすみ前や、目が覚めた時、モビールがいつもの景色にあれば、心もほっと癒されます。

いつもの暮らしを整える


毎日過ごす場所を整えたら、気持ちもなんだかすっきり。

ちょっとしたスペースから、自分のペースで整えてみてはいかがでしょう。