どんよりした梅雨の日。晴れやかな気持ちで楽しむ7つのアイデア

雨がしとしと降り続ける梅雨。外が暗いと、気持ちまでどんよりしてしまいがち…。そんな梅雨は、おうち時間を充実させるのはいかがでしょう。お花を生けたり、お香を焚いたり、お菓子作りを楽しんだり。ちょっとの工夫でおうち時間をもっと素敵なものにしませんか?今回は、梅雨のおうち時間を充実させる7つのアイデアをご紹介します。

梅雨の日こそ、幸せなおうち時間を過ごす。


雨が降り続けるから、気持ちまで暗くなってしまいがちな梅雨。

何をするにも気分が晴れない時期ですが、そんな時こそおうち時間をちょっとの工夫で充実させてみてはいかがですか?

今回は、梅雨のおうち時間を楽しむ、とっておきの過ごし方をご紹介します。

1.紫陽花の花を取り入れて、季節を感じる。


梅雨と言えば紫陽花。
お部屋に紫陽花の花を飾って、季節感をプラスしませんか?

どうしても暗くなってしまう梅雨こそ、鮮やかな花を飾ってお部屋を彩りましょう。

紫陽花にぴったりのフラワーベースを合わせてみるのも楽しい。

2.お気に入りの絵を飾って、美術館気分。

雨が降っていてお出かけが難しいなら、おうちにアートを飾って、美術館気分を味わいましょう。

自分のお気に入りの絵を飾るだけで、気持ちもぱっと明るくなります。

絵を飾るのがちょっぴり難しそう…という方は、好きなイラストや写真のポストカードを壁にぺたっと貼るのもおすすめ◎

3.好きな香りに包まれてリラックス。


せっかくおうちの中で過ごすなら、好きな香りを楽しむのはいかが?

お香やパロサント、香り付きのキャンドル。
自分の気分にぴったりな香りに包まれるだけで、心が癒されます。

4.ひんやりドリンクで爽やかに。

カフェオレベースをミルクで割ったり、サイダーに凍らせたフルーツをぽとんと入れたり…。お気に入りのグラスに氷を入れて、ドリンクを注いだら、おうちカフェの完成◎

5.心ゆくまで読書を楽しむ。


前から読みたいな…と思っていたあの小説。
雨の音に包まれながら、本の世界にどっぷり浸ってみるのはいかがですか?

ソファにごろんと横になりながら。お布団にくるまりながら。

ごろごろしながら心ゆくまで読書を楽しめるのは、おうちの中だからこそ。

6.食べたいおやつをのんびり作る。

今食べたいおやつを、ゆっくり作ってのんびり味わう、最高の贅沢。

クッキーにホットケーキ、ブラウニー。
スポンジにジャムを挟んでいただくビクトリアケーキもおすすめです。

おやつが出来上がったら、好きなお皿に盛り付けましょう。

7.お風呂でキャンドルを焚く


お風呂の明かりを消して、キャンドルに火を灯す。

それだけで、いつものお風呂タイムが贅沢時間に早変わり。

キャンドルの明かりで、日頃の疲れを癒してみてはいかがですか?

梅雨だからこそ、おうち時間をとことん楽しむ。

今回は、梅雨のおうち時間を楽しむ7つのアイデアをご紹介しました。

暗くてどんよりした梅雨こそ、晴れやかな気持ちでおうち時間を楽しんでみてください。