ちょっとした時間を大切に。クリエイター・カナコさんの暮らし

2月23日より、たくさんの方々の想いが詰まった「our memories postcard」を発売開始します。今回は、ポストカードのイラストを描いてくださったカナコさんに、暮らしについてお話を伺いました。

オリジナルポストカードが完成!


いつも応援してくださっているみなさんと一緒に作るポストカード「our memories postcard」がついに完成しました。
ポストカードは、ブラウン、ペールイエロー、ペールブルーの全3色。

みなさんの思い出の写真が詰まったポストカードをお部屋に飾ってみませんか?


ポストカードのイラストを描いてくださったのは、クリエイターとして活躍するカナコさん。

今回は、そんなカナコさんの暮らしを覗いてみます。

カナコさんプロフィール


お名前:カナコさん
インスタアカウント:@c_onaka

ご職業:Webデザイナー

カナコさんの"お気に入り"をご紹介

カナコさんに"お気に入り"の場所やアイテムについて教えていただきました。

お部屋の中で"お気に入り"の場所

ーリビングのソファです。

朝はたっぷりと陽が差し込むこちらがカナコさんのお気に入りの場所。
クリーミーな色のソファが、お部屋に温もりを与えてくれます。

夜に間接照明かキャンドルをつけて、本を読みながらお酒やハーブティーを飲む時間がお好きだそうです。

おうちで使う"お気に入り"のアイテム

ARGITAL(アルジタル)の精油・ナチュラルバリア ゴールドミックスがお気に入りアイテムだというカナコさん。


カナコさんは加湿器に垂らして使っているそうですが、お風呂に垂らしたり、コットンにつけて持ち歩いたり、様々な使い方ができそうです。

ーレモン、ティーツリー、タイムなど清涼感のある香りが、春先の埃っぽさや花粉のムズムズを一時的にリセットしてくれます。すっきりとした香りの奥にチャイのティーバッグを開封したようなスパイシーさを感じる、独特な香りがお気に入りです。

これまでに読んだ中で特に"お気に入り"の一冊

ー1冊だけ選ぶのは難しいですが、島田潤一郎さんの「古くてあたらしい仕事」は大好きです。

「古くてあたらしい仕事」は、「夏葉社」の島田さんが一人出版社を立ち上げるまでのお話。


新しいことを始めたいと思っていたときに読み、たくさんヒントを貰ったというカナコさん。
島田さんの仕事に対する姿勢に、学びと共感を得た一冊だそうです。

疲れちゃったときは。"お気に入り"のリフレッシュ方法

ー真っ先にビールです。


他には、映画や読書、Netflixなど娯楽に没頭して脳をオフに切り替えることもあるそう。

最近では、お散歩やベランダに出て外の空気を吸うこともリフレッシュになると言います。

カナコさんのおうちでの過ごし方

おうちで過ごす中で、カナコさんが大切にしている時間ついてお聞きしました。

カナコさんが大切にしているおうち時間

ー感じたことを言葉や絵など形にして残しておく時間は大切にしています。「最も個人的なことが、最もクリエイティブ」だと思うから。自分のフィルターを通して表現できること、クリエイティブのヒントになる瞬間を忘れたくないからです。


ポン・ジュノ監督が、若い頃心に刻んでいたという言葉と一緒に教えてくれたカナコさん。


ー心が揺れた時・行き詰まっている時・アイデアが浮かんだ時など、その時の気分に忠実に書いています。自分を客観視できるというか、俯瞰して見えるようになります。

ポストカードに込めた想い

イラストを描いているとき、以前お世話になっていた先輩から「温かいものでも飲んでね」とカフェの電子チケットが届いたというカナコさん。
素敵な心遣いを見習いたいという気持ちと、直接会えないもどかしさを感じたといいます。

イラストには、その時の気持ちが反映されているそうです。


"小さな幸せ"を大切にするカナコさんの暮らし

今回は、ちょっとしたひとときも大切にするカナコさんの暮らしをご紹介しました。

そんなカナコさんのイラストが、この度ポストカードになって登場します。
想いの詰まった素敵なポストカードを飾って、"小さな幸せ"を感じられる暮らしをしてみませんか?