コツを抑えてもっと自分好みの空間に。棚上ディスプレイ5つのポイント

インテリア、アクセサリー、香水、キャンドルなど、好きなアイテムをぎゅっと詰め込めんだ棚の上のスペースは、眺めているだけで幸せな気分に浸ることができますよね。今回は、色・質感・高さに気をつけたり、ドライフラワーやポストカードを足したりするなど、棚の上をおしゃれにディスプレイするアイディアや整える方法をご紹介します。

おしゃれに棚の上をディスプレイする5つのアイデア

なんとなく小物インテリアを棚の上に飾っているけれど、いまいちしっくりこない…なんて方も多いのでは?

今回は、棚の上をディスプレイするときに、ヒントにしたいポイントを5つご提案します。

point1:色を統一する

棚の上に色が散らばっていると、まとまりのないごちゃごちゃした印象を与えます。
小物インテリアの色を統一して、棚全体の色味を絞るのがポイント◎

ホワイト、アイボリー、ガラスのアイテムで統一されたディスプレイは、透明感のある空間が素敵ですね。

point2:お花で色をプラス

生花や造花でカラーをプラスするのはいかがですか?
好きなお花を棚の上に取り入れるだけで、ぱっと華やかなムードに近づきます。

フレッシュなオレンジカラーのお花を添えることで、生き生きとした前向きな気持ちになれそう。

point3:高低差でメリハリをつける

棚の上は、インテリアの高低差を活かしてメリハリをつけて。
高さのあるアイテムを取り入れることで、こなれた雰囲気に仕上がります。

くすみグリーンのキャンドルとドライフラワーの高さを揃えて、他のアイテムに差をつけるだけで立体的なディスプレイに。

point4:似た質感のインテリアを選ぶ

棚の質感と似たインテリアを選ぶと、ワンランク上の洗練されたまとまり感が◎

ダークブラウンの棚と、レトロなデザインのラジオ、ラタンのコースターやフレームなど、似た質感に揃えるだけですっきりとして見えますよね。

point5:ポストカードや額縁をプラス

何もないと寂しく見えてしまいがちな壁。

韓国風やお気に入りのショップのポストカードや額縁などを壁にプラスすると、簡単なのにおしゃれな雰囲気に。

実践◎すぐに真似できる飾り方

棚の上のディスプレイをガラッと変えたい!という人へ向けて、すぐに真似できる棚の上の飾り方を具体的にご紹介します。

はじめに、ライトや本など大きいアイテムをメインに飾ります。
続いて、棚の後ろの壁にポストカードや額縁を飾りましょう。

最後に、キャンドル、フレグランス、ネイルなど、お気に入りのアイテムをバランス良く配置したら完成◎

今回使用したアイテムはこちら

眺めているだけで幸せになれるスペースづくり

今回は、棚の上をディスプレイするコツや、具体的な整え方をご紹介しました。
ときめくインテリアをお部屋に飾るだけで、自分のお部屋がもっと好きになれるはず。

5つのポイントを取り入れて、棚の上のディスプレイを工夫してみてくださいね。