配置を考える時間も楽しむ。ラック上の飾り方3つのポイントとおすすめアイテム

お部屋で過ごすとき、ふと視界に入るラックの上。お気に入りの小物を並べている人も多いのではないでしょうか?せっかく好きなものを飾るなら、綺麗にディスプレイしたいですよね。同じものでも飾り方を工夫するだけでまとまりがでてすっきりするんです。今回はラック上の飾り方のコツや、ミラーやキャンドル、花瓶などのおすすめアイテムをご紹介します。

並べ方を変えるだけ◎ラック上ディスプレイのコツ

小さな鏡やキャンドル、お気に入りの絵や思い出の写真…。
好きなものをラックの上に置くとふとした時に目に入って嬉しい気持ちになります。

並べ方を変えるだけで、もっと素敵な空間に生まれ変わるかも。
今回はラック上の飾り方のポイントとおすすめアイテムをご紹介します。

並べ方の3つのポイント

1.三角形に並べる

背の高いものを真ん中に、三角形になるように並べます。
この時、綺麗な正三角形じゃなくても大丈夫◎

写真のように本を重ねたりして高さを出すこともできますよ。

 

鏡を中心に、三角形になるようにディスプレイ。
ナチュラルブラウンのラックには、ライトブラウンのアイテムがよく馴染みます。

ナチュラルな雰囲気に合わせて、植物を飾るのも◎

2.大きさ順に並べる

端から背の高さの順番になるように。
高さのあるランプはアクセントにしやすいんです。

壁にポストカードなどを貼って形を作るのもおすすめです。

3.シンメトリーに並べる

少し上級者さん向けなのは、シンメトリーに並べる方法。
中心から左右が対象になるように並べます。

たくさん並べてもごちゃつかず、1つのインテリアとして楽しめそう。

中心となる壁に大きなポスターを飾ることで、シンメトリーがより強調されるんです。

ラック上に飾りたい3つのアイテム

1.毎日覗きたくなるミラー

今流行りの変形ミラーをラック上に。
波打ったシルエットがとってもかわいくて、鏡としてもインテリアとしても優秀なアイテムなんです。

お気に入りのコスメやフレグランスと一緒に置くことで、忙しい朝の支度が楽しみになりそう。

2.ホルダー選びも楽しいキャンドル

キャンドルはラック上を飾るおすすめアイテムの1つ。
形が異なるものでも一箇所にまとめて置くことで、統一感が生まれます。
ぜひ香りや高さ、キャンドルホルダーにもこだわってみて。

昼と夜で異なった印象を与えてくれるので、お部屋の雰囲気作りにも◎

3.オブジェとしても活躍してくれる花瓶

花瓶を飾ってラック上に彩りをプラス。
花瓶だけでもオブジェとして楽しめるのはもちろん、お花を飾れば生活に潤いが増します。

ラック上をシンプルにまとめて、お花を主役にするのもおすすめです。

棚上にお気に入りを詰め込んで

好きをぎゅっと詰め込んだスペースは、眺めているだけで幸せな気持ちを味わうことができます。
並べ方やアイテムを意識して、ラック上に素敵な空間を作ってみませんか?

今回はラック上の飾り方のポイントとおすすめのアイテムをご紹介しました。