お気に入りを長く使いたいから。ラグのお手入れ方法まとめ

ラグのお手入れ、正しい頻度はどれくらい?

いろんな色やデザインでお部屋作りの幅をぐんと広げてくれるラグ。
お部屋の衣替えにも活躍するラグですが、正しいお手入れ方法は知っていますか?

今回は綺麗なラグを保つために毎週したいこと、季節の変わり目にしたいことをまとめてみました。

週に1回、ホコリを取る

日々のお手入れとして、週に1〜2回は掃除機をかけましょう。

コロコロする粘着クリーナーでは表面のホコリしか取れないので、特に毛の長いタイプのラグの場合は必ず掃除機で◎
毛を起こすように掃除機をかけると、根元からしっかりゴミを吸えるんです。

 

ラグの下にも掃除機をかけるのを忘れずに。
ついつい面倒で見て見ぬ振りをしてしまいがちですが、ラグの下も掃除機をかけることで湿気対策になりホコリやダニ予防にも繋がります。

この一手間が、綺麗なお部屋を保つポイントなんです。

月に1回、シミや汚れをケア

毎月の習慣にしたいシミや汚れのケアは、ラグが洗えるものかチェックすることが大切です。
お部屋のラグの洗濯表示タグを確認してみて◎

洗濯できないラグの場合

1.雑巾を水で薄めた中性洗剤に浸し、固く絞って毛並みに沿って拭く
2.新しく用意した濡れ雑巾で、洗剤が落ちるまでくりかえし拭く
3.直射日光を避けて陰干しをする

手洗いできるラグの場合

1.ぬるま湯をためたお風呂の浴槽の中に、畳んだラグを入れて洗濯用中性洗剤で押し洗いする(洗剤は少量で◎)
2.新しくぬるま湯をため、洗剤の泡が出なくなるまですすぐ
3.畳んだり、丸めたりして脱水をする
4.直射日光を避けて陰干しをする

大変な場合は、洗濯機で洗えるラグを選んでみて

手洗いはちょっと大変…という方は、洗濯機で丸洗いできるラグがおすすめです。
気になった時すぐに洗えるのは嬉しいですよね。

年に1回、外で陰干し

できれば年に1〜2回は外に出して、陰干しをするといいそう。

衣替えのタイミングで行うようにすれば忘れずにすみそうですね◎

風通しを良くしてしっかり乾かすのが大切です。
直射日光を当ててしまうと変色してしまう可能性もあるので注意してくださいね。

正しいお手入れで、お気に入りのラグを長く使いましょう

お気に入りのラグだからこそ、丁寧に扱って長く使いたい。
正しいお手入れをすることで、清潔になるだけではなく、持ちも良くなります。
日々のお掃除と定期的なお手入れをルーティンに追加してみてくださいね。