生活に彩りをプラスして。お花をもっと好きになる4step

部屋にお花があると、心に余裕が生まれる気がする。お気に入りのお花屋さんを見つけたり、ドライフラワーにしたり、お花の楽しみ方は実はたくさんあるんです。今回はお花をもっと身近に感じて、好きになってもらうための4つのステップをご紹介します。

生活に彩りを与える、「花のある暮らし」

お部屋にお花があると、生活に彩りがプラスされる気がする。

お花を生活に取り入れてみたいけれど、何をしたらいいのかわからないというあなたへ。
お花のある暮らしを身近に感じてほしいから、お花をもっと好きになるための4つのステップをご紹介していきます。

Step1.好きなお花屋さんを見つける

街を歩いていたら、偶然見つけた素敵なお花屋さん。

こちらは、東京都蔵前にある"Ex. Flower Shop & Laboratory Kuramae"。
おしゃれな外観とお店の中いっぱいに広がるお花に、見ているだけでも癒される。

東京都台東区寿にあるお花屋さん、"From afar"はカフェが併設されているので、初めてのお花屋さんという方でも入りやすいお店。
華やかなお花に囲まれながら食べるスイーツは格別なんです。

お店の中はシックな印象で、落ち着いた空気が漂っています。

Step2.お気に入りの花瓶を用意する

花瓶をきっかけに「花のある暮らし」を始めてみるのも悪くない。

初心者さんにオススメなのは、クリアな花瓶。
季節を問わず、どんなお花にも合うのでとっても扱いやすいんです。

Little Roomsでも、クリア花瓶を販売しています。
こちらは差し込む光さえも美しくしてくれるバブル花瓶。

一輪挿しにぴったりで、シンプルでありながら存在感を出してくれるアイテムです。

Step3.毎日丁寧にお世話する

せっかく買ったお花は、長く楽しみたいから。
お花を長く美しく楽しむための、お世話の仕方を学ぶことも大切です。

毎日水を変えたり、余分な葉をカットしたり、茎を斜めにカットしてあげたり…。
少しの工夫でお花が元気に綺麗に咲いてくれると、こちらもなんだか嬉しくなる。

Step4.ドライフラワーにして長く楽しむ

お気に入りのお花は、ドライフラワーにして長く楽しんで。
生花の瑞々しい雰囲気とは異なり、ドライフラワーにすることでアンティークな印象になるんです。

作り方はとっても簡単。
約1〜2週間吊るしておく、たったこれだけ。

花瓶に入れて飾ったり、壁に吊るして飾ったりしてもかわいい◎

毎日のお世話が必要な生花よりも、一度作ってしまえば長く楽しめるドライフラワーはお部屋にも取り入れやすいかも。

花と暮らしてみませんか?

お部屋にお花があると、パッと華やかになって気持ちが豊かになる。
みなさんがお花に興味を持つきっかけになれば嬉しいです◎