〔シーン別〕生活感を抑えてスッキリ収納するラベリング術

調味料や洗剤やシャンプーなどの日用品は、生活感が出てしまいがち。そんな時は詰め替えボトルに移し替えて一つひとつラベリングをすることで、生活感をなくしてお部屋に統一感を出すことができます。冷蔵庫の中、キッチン、お風呂場など、生活感が出てしまいがちなシーン別にラベリングのアイディアをご紹介します。

ラベリングで、生活感を抑えた収納を

調味料や日用品は、パッケージに生活感が溢れてる…。
そんな消耗品たちは詰め替えボトルに入れてラベリングすることで、生活感を抑えてすっきりと収納できるんです。

少しの工夫で家事を楽に、お部屋をおしゃれにするラベリングのアイディアをご紹介します。

シーン1 お風呂場

シャンプーやリンスなど、消耗品が多くて生活感が出やすいお風呂場。
まずはボトルを全て統一して、一つひとつにシールでラベリング。

全てホワイトにまとめることで、清潔感があっていつでもお風呂をきれいに保ちたくなる。

こちらはディスペンサーマーカーを使って、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープを一目でわかるように工夫しています。

シリコンでできているので、つけ外しや洗うのも簡単でとっても使いやすいんです。

色で分かれているから、間違い防止にも◎

シーン2 クローゼット

お部屋の収納がクローゼットだけという方も少なくないのではないでしょうか?
クローゼットの中には洋服はもちろん、ベルトや帽子などのファッション小物など、収納しているモノがたくさん。

そんなモノに溢れたクローゼットをきれいに整頓するために、ラベルシールをペタリ。
これならお片付けにも便利です◎

シーン3 洗濯機周り

洗濯用洗剤や柔軟剤は、文字やイラストが大きく書いてあってどうしても生活感が出てしまう…。
そんな市販のボトルのラベルは剥がして、セリアのラベルシールを。スタイリッシュなボトルに早変わりします。

これなら見えるところに置いてあっても、違和感がありませんよね。

こちらは、色違いのお花のシールを貼ってラベリングする方法。
ボトルを統一することで収納しやすくなる上に、見た目もグッときれいになるんです。

シーン4 キッチン

料理器具や食材、調味料などものが多いキッチンこそ、シンプルに統一したい。
調味料をフレッシュロックに詰め替えて、シンプルな白のラベルシールを貼る。これはオリジナルで作ったシールだそうですよ!

キッチンがスッキリすれば、料理をするのも楽しくなるかも。

スタイリッシュにまとめたい方は、黒のラベルシールがおすすめ。
耐水加工なので、剥がれや汚れも気になりません。 

Little Roomsのシールが使える!

Little Roomsオリジナルデザインのシールは、上から文字が書けるから、かわいくラベリングするのにぴったり◎たっぷり入っているので、いろんな使い方ができますよ。

シーン5 テレビ台周り

テレビ台の下のスペースを生かして、ファブリックケースを収納。
こちらはファブリックケースに手作りのネームタグをつけているんです。

中身を象徴するアイコンを刺繍することで、何がどこにあるのか一目瞭然。
見た目もかわいらしいから、手間はかかってもたくさん作りたくなっちゃいますね。

ラベリングでお部屋をスッキリさせる

片付けがしやすくなる、モノがどこにあるか分かりやすい、お部屋がきれいになるなど、ラベリングにはメリットがたくさん。
ラベリングをして、スッキリとしたお部屋を目指してみませんか?

今回はシーン別のラベリングのアイディアをご紹介しました。