暑い日だって楽しみたい。ひんやり涼しいバスタイムの過ごし方

暑い夏は、バスタイムをついついシャワーで済ませがちという人も多いはず。お風呂上がりにも汗をかいてしまったり、せっかくお風呂に入ったのにベタベタしたりすることも。今回は、暑い夏のバスタイムの過ごし方や、冷感シャンプー、入浴剤、スキンケアなどおすすめアイテムをご紹介します。

あつ〜い夏のバスタイム

暑い夏は、シャワーだけでもいいか…と思う方も多いのではないでしょうか?

でも、クーラーで体が冷えたり、寝苦しかったりする夏こそ、湯船に浸かりたいシーズンなのです。

今回は、できるだけ夏の暑さを忘れて、ゆったりとバスタイムを楽しむためのおすすめの方法をご提案します。

夏におすすめの入浴方法

夏のバスタイムには、半身浴がおすすめ。
水分が出て行きやすい夏は、入浴前後に常温のお水を飲みましょう。

そして、体温よりも少し高い38℃のぬるま湯に20〜30分ほど湯船に浸かれば、暑さを感じにくいです。

また、浴室を暗くして湯船に浸かる「闇風呂」も夏にぴったり。
目で得る情報が減るから、リラックス効果に繋がりやすいです。
お気に入りのキャンドルをプラスするのもおすすめ◎

夏におすすめのバスグッズ

こもった熱気にうんざりしてしまう夏のバスタイム。
バスタイムをひんやりと過ごせるような、バスグッズを取り入れてみましょう。

夏におすすめのバスグッズとして、入浴剤とシャンプーをご紹介します!

ひんやりする入浴剤

暑いバスタイムには、ひんやりとした爽快感を楽しめる入浴剤をプラス。

「クナイプ バスソルト スーパーミントの香り」は、4種類のミントの天然成分とメントールを配合。
クールな湯船に浸かれば、ひんやりすること間違いなし。

他にも「かき氷バスソルト 冷感ストロング クールミントの香り」や「北見ハッカ通商 入浴剤」も、スーッとしたミントやハッカで涼しく過ごしたいバスタイムにおすすめ◎

ひんやりするシャンプー

バスタイムだけでなく、お風呂上がりもすっきりと過ごしたいならひんやりとするシャンプーを使ってみては?

「エイトザタラソ リセットクレンジング&ヘッドスパ 美容液プレシャンプー」には、セイヨウハッカ葉エキスが配合。すっきりと温冷感ヘッドスパを楽しめるから、頭皮まで汗ばむ夏に欠かせないアイテムになりそう。

また、夏の乾燥を防ぐ「ボタニスト ボタニカルリフレッシュシャンプースムース」や、洗い上がりすっきりなめらかになる「ロクシタン ファイブハーブス ピュアフレッシュネスシャンプー」も人気。

夏のお風呂あがりにやりたいこと

お風呂ですっきり汗を流したら、ひんやりとしたアイスやスキンケアでのんびりおうち時間を充実させてみない?

大好きなアイスを食べる

ゆったりとバスタイムを過ごした後には、冷たいアイスをいただきます。

好きなフレーバーを選んだり、ハーゲンダッツなどのプチリッチなアイスを選んだり。

お風呂で体が火照った後に食べる、甘くとろけるアイスはあなただけのご褒美に。

ひんやりスキンケア

お風呂上がりのスキンケアには、ひんやりとした冷感タイプを選ぶと、いつもよりも涼しくケアができそう。

湯船に浸かって開いた毛穴を、冷感タイプの化粧水やクリームでキュッと引き締めて。

バスタイムで温まった肌が、ひんやりとして気持ちいい◎

バスタイムの後は、ぐっすりと夢の中へ。

ちょっとした工夫で、夏のバスタイムも快適に楽しむことができます。

のんびりと湯船に浸かって、ひんやりアイテムで暑さを吹き飛ばしたら、いつもより心地よくぐっすりと眠りにつくことができそう。