#今月のお花|紫陽花(あじさい)で梅雨のお部屋にちいさな幸せを。

毎月、その季節にぴったりなお花を紹介する、#今月のお花。6月は、しっとりとした美しさとかわいらしさを持つ紫陽花(あじさい)をピックアップ。淡く優しい紫陽花をお部屋に飾って、おうちでも初夏を楽しんでみませんか?今回は、紫陽花のお世話の方法や、飾り方、おすすめの花瓶などをご紹介します。

6月は紫陽花(あじさい)を飾りたい

6月になると、色とりどりの紫陽花が姿を表します。
梅雨〜初夏の移り変わりを感じることができるのも、ひとつの楽しみですよね。

まずは、紫陽花の旬な時期や花言葉、お世話方法について知っておきましょう。

紫陽花の旬な時期

紫陽花は、主に5〜7月に開花します。
中でも、6月上旬〜7月上旬にパッと咲き誇ります。
しとしとと雨が降る梅雨の時期が、最も旬な時期なんです。

実は紫陽花は、育て方によって色味が変わる繊細な花。
フレッシュで鮮やかなものから、淡く薄いものまで、さまざまな色合いになる様子を楽しむことができますよ。

紫陽花の花言葉

紫陽花の花言葉は「移り気」「浮気」「無常」。
土壌のpH値などによって、色味が変わりやすいことから、気が変わりやすい気持ちを花言葉として表現しています。

また、カラーごとにも違う花言葉が。
例えば、青なら「辛抱強い愛情」、白なら「寛容」、ピンクなら「強い愛情」など…。花言葉から好きな色を選んでみるのも楽しいですよ。

紫陽花のお世話方法

紫陽花は、日光に当てると綺麗に花を咲かせやすいんです。
直射日光を避け、日当たりの良い場所で育てましょう。

また、夏はこまめな水やりが必要◎
土が乾いていると思ったら、1日1〜2回水をあげることをおすすめします。

紫陽花はこんな風に飾りたい

こんもりと丸く儚い雰囲気を持つ紫陽花。
私のお部屋では、紫陽花をどんな風に飾ろうかな? 

シンプルなガラス×壁掛け花瓶でウォールインテリアとして

優しげな青色の紫陽花は、透明なガラスの花瓶に一輪挿しで、お花の色を目立たせて。

壁掛けできる花瓶に飾ると、インテリアとして見せることができるから、場所を取らずにかわいくアレンジができます◎

深く色づいた紫陽花は大胆に一輪挿しで魅せる

深く色づいた紫の紫陽花は、大胆に一輪挿しで楽しんで。
細長いシンプルな花瓶を選ぶことで、紫陽花の紫×黄の組み合わせが映えます。

色が濃い紫陽花は、一輪挿しにすることで、色味やシルエットの魅力を引き出すことができそう。

オーロラ色の花瓶で、紫陽花のいろんな表情を楽しむ

リトルムの「aurora flower vase」は、角度によってさりげなく七色に光る花瓶。

お花ごとに違った色味を見せる紫陽花をaurora flower vaseに飾れば、毎日いろんな表情を見せてくれるから、ずっと眺めていたくなりますよ。

雨降りの日は、紫陽花と一緒にお部屋で過ごそう

今回は、紫陽花の飾り方や育て方、おすすめの花瓶についてご紹介しました。

育て方によって、淡くふんわりとしたさまざまな色を楽しめる紫陽花は、眺めるだけで癒されそう。

紫陽花をお部屋に取り入れて、初夏の空気をお部屋でも楽しんで。