#スタッフおうち時間|ボウルひとつで完成!ブラウニークッキーのレシピ

目玉のついた韓国カフェ風のスイーツ、ブラウニークッキー。しっとり食感で美味しいのです。今回は、そんなブラウニークッキー を編集部スタッフが実際に作ってみました。ボウルひとつで簡単に完成するブラウニークッキー のレシピをご紹介します。

ふと甘いものが食べたくなった

こんにちは!リトルム編集部の吉村です。

おうちで過ごしているとふと甘いものが食べたくなることってありますよね。
今私が気になるのは、見た目もかわいい〝ブラウニークッキー 〟。

What's ブラウニークッキー ?

しっとり食感が美味しいブラウニークッキー 。
美味しいだけじゃなく、簡単に作ることができるのも嬉しいところ。
実際にリトルムの編集部で作ってみたところ所要時間は30分程度。
かなり簡単に作ることができますよ◎

みんなのブラウニークッキー

韓国のカフェで出てくるような見た目のかわいさも魅力。
目玉は、チョコレートで簡単に作ることができますよ。

 

目玉や口を付けて、愛らしい表情を。
食べるのがもったいないと感じてしまいそうです。

ブラウニークッキーを作ってみた

調べていたらどうしても食べたくなってきたので、自宅で作ってみました!
レシピをメモしておくので、ぜひみなさんも作ってみてください。

ブラウニークッキー のレシピ

〈 材料 〉
・チョコレート 100g
・バター 30g
・たまご 1個
・ブラウンシュガー 60g
・薄力粉 20g
・ココアパウダー 10g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・塩 ひとつまみ

この材料で9つのブラウニークッキー が焼けました◎

1.チョコレートとバターを溶かす

チョコレートとバターを耐熱容器に入れて、電子レンジで温めます。

2.粉類をふるい、混ぜる

ボウルに、たまご・ブラウンシュガーを入れよく混ぜます。次に、溶かしたバターとチョコレートを入れ、また混ぜます。そこに、ふるった薄力粉・ココアパウダー・ベーキンパウダー・塩を入れ混ぜたら生地の完成。

3.スプーンで丁寧に生地を絞り出す

絞り出し器orスプーンを使い、クッキングシートの上に丁寧に生地を出していきます。

4.オーブンで7~9分焼きます

170度のオーブンで7〜9分ほど焼きます。
ブラウニークッキー に目玉を付けたい人は、焼いている間に作りましょう。

クッキングシートの上に、白と黒のチョコペンで目玉を作りしばらく冷蔵庫で冷やします。

5.完成!

焼き上がったブラウニークッキーに目玉をつけて完成です!
とても簡単に出来上がりました◎
見た目もかわいくて満足の仕上がり。
おうちカフェのクオリティがアップした気がします。

おうちカフェでブラウニークッキー を

サクッと簡単にできて、この見た目のかわいさ。
ちょっとした贈り物にもおすすめなメニューなので、ぜひ作ってみてください!