〔動画あり〕忙しい朝に簡単朝ごはん。トーストアレンジレシピ5選

女性の朝は慌ただしい。特に、平日の朝は毎朝大忙し。そんな忙しい朝でも、簡単に作れるトーストのアレンジレシピがあるんです。今回は、ラピュタパンやいちご柄のトーストアート、おしゃれなウェーブトーストなど、トーストのアレンジレシピを5つご紹介します。どれも簡単に作れるものばかりなので、忙しい朝にもオススメです。

平日の朝に、簡単トーストアレンジレシピ

私の朝は毎日慌ただしい。
そんな忙しい毎日でも、朝食はきちんととりたいところ…。

そこで今回は、短い時間で簡単にできる5つのトーストのアレンジレシピをご紹介します◎

リトルム編集部スタッフが、5つのアレンジレシピに挑戦してみました。動画で詳しくご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!
初めて挑戦したレシピも多くてドキドキだったのですが、どれもとっても簡単に作れましたよ。

Day1 ラピュタパン

映画『天空の城ラピュタ』を観た人なら誰しもが憧れる、卵が乗ったラピュタパン。
作り方はとっても簡単なんです◎

<材料>
・食パン
・マヨネーズ
・卵

まずは卵がこぼれないように、食パンの真ん中をスプーンなどでくぼませます。

次に、食パンのフチに沿ってマヨネーズを絞り、壁を作ります。

この時、マヨネーズは惜しみなくたっぷりと使うのがポイントです◎

 

マヨネーズの壁の中に、卵を投入!

トースターで3〜4分焼き上げます。
時間は様子を見ながら調節してくださいね。

マヨネーズに焦げ目がついてきたら、取り出しドキです。

お好みでパセリやや岩塩などをトッピングして出来上がり◎

ナイフとフォークで、アツアツのうちに召し上がれ。 

Day2 いちご柄トーストアート

トーストにはジャム派という方にオススメなのが、見た目もとってもかわいいいちご柄トースト。

<材料>
・食パン
・クリームチーズ
・いちごジャム
・白ごま
・ハーブ
(今回は「タイム」というハーブを使用しました)

少しトーストした食パンに、クリームチーズを薄く塗り、その上にいちごジャムでいちごの形を作っていきます。

この時、配置のバランスが大事になってくるので、事前にどこにいちごを描くのかイメージしておくといいですよ◎

いちごの種は白ゴマ、ヘタの部分はハーブで作っていきます。白ゴマを散らすバランスや、下手のサイズ調整がなかなか難しい…。

トッピングが終わったら、簡単でかわいいいちご柄トーストの完成です。

他にもいろんなトーストアートを試してみたくなります。 

Day3 フライパンでホットサンド

お次に紹介するのはホットサンド。
食パンを2枚使うので、満足感も抜群◎

ホットサンドメーカーがなくても、フライパンで手軽に作れちゃうんです。

<材料>
・食パン
・ツナマヨ(ツナ缶とマヨネーズを混ぜておく)
・チーズ
・バター

今回はツナマヨとチーズを具材に選びました!

 

まずは食パンにツナマヨとチーズをトッピングして、上からもう1枚食パンをかぶせます。

フライパンでバターを溶かし、サンドされた食パンを入れます。

フライパンホットサンドは、ジュワッと染み込んだバターの風味がたまらないのです。

 

お家にあるお皿を上に乗せて、ぎゅーっと押します。
平たいお皿でも大丈夫ですよ。

お皿を乗せた状態のまま弱火で2〜3分焼きます。

ひっくり返したら裏面も同じようにお皿でぎゅっと押して、弱火で1分。

両面に焼き色がついたら完成です◎
食べやすく半分に切っていただきます。

ぜひいろいろな具材で試してみてください。

Day4 ウェーブトースト

お次はインスタでもよく見かける、見た目もおしゃれなウェーブトースト。

材料はこちらです。
・食パン
・クリームチーズ
・お好みのジャム

まずは2色のクリーム作り。
今回はブルーベリージャムを使ってみました。



クリームチーズに少しだけジャムを入れて混ぜたら、薄紫色のクリームが完成◎

もう片方のクリームには、さっきよりもジャムを多めに入れます。

これで、さっきより濃い紫色のクリームが完成します。

クリームチーズを薄く塗った食パンに、2色のクリームを交互に塗っていきます。スプーンの裏面などを使うと、上手に塗ることができますよ◎

いろいろな種類のジャムや、ジャム以外の食材でも挑戦できるので、何度やっても飽きなさそう!

Day5 パンキッシュ 

レンジで作れるパンキッシュは、忙しい朝の強い味方。

<材料>
・食パン 1/2枚
・卵 1個
・牛乳 50ml
・塩コショウ 少々
・ソーセージやハム 適量
・冷凍ミックスベジタブル 適量
・チーズ 適量

まずは半分に切った食パンを、さらに8等分に。
ソーセージやハムなどの具材は一口サイズに切って。 

カップに卵1個と牛乳50mlを入れてかき混ぜたら、塩コショウを少々。

スープカップがない場合は、大きめのマグカップでもOKです。

ソーセージ、ミックスベジタブル、パンをカップに入れます。
パンと具材をよくかき混ぜたら、お好みの量チーズをトッピング。

600Wで2分半〜3分レンジで温めます。

チーズが溶けたら完成です◎

最後にお好みで、パセリやバジルなどのハーブをかけていただきます。

トーストに一手間加えたら、朝から満足感たっぷり

身近なアイテムで手軽に試せる簡単トーストアレンジレシピを5つご紹介しました。
誰でも簡単にできるレシピばかりなので、真似しやすいですよ。

毎朝食べても飽きない食パンアレンジ、ぜひ試してみてください!