【インタビュー】レトロガーリーな空間で楽しむ、리오나 さんのおうちカフェタイム

素敵なお部屋に暮らしている方に、お部屋づくりのコツやインテリアのこだわりをインタビュー。今回インタビューしたのはレトロガーリーなお部屋でおうちカフェの投稿が目を惹く리오나さん。今回は리오나さんにオススメのおうちカフェメニューやお気に入りの食器などのアイテムなど、おうちカフェの楽しみ方を教えていただきました。

리오나さんプロフィール

お名前:리오나 さん
インスタアカウント:@laura__mercier__
Twitterアカウント:@lauramercier_y

住んでいる地域:甲信越
暮らし方:一人暮らし
お部屋の間取り:1K
お部屋の広さ:リビング6畳+キッチン

まずはお部屋のことを教えていただきました!

– お部屋づくりのこだわりを教えてください

「飽き性なのでベースは基本白で統一しています。気分で小物を置き換えたり日々模様替えを楽しんでます。」

 

簡単なディスプレイ変更も含め、週に1回の頻度で模様替えをしているという리오나さん。
白でまとめたお部屋は、清潔でいてスタイリッシュ。
ガーリーで、少しレトロなおしゃれ空間です。

お気に入りはテレビボード周り

– 一番お気に入りのスペースはどこですか?

「テレビボード周辺です。お気に入りのティーカップやグラスを飾ったりヴィンテージのテーブルランプを置いてます。」

– お気に入りのアイテムを教えてください!

「ヴィンテージショップで購入したレコードと、オークションで購入したピクニックバスケットです。
ヴィンテージゆえのかわいさが堪らなくて、気に入ってます♡」

 

出典:サン・アロー公式

– 次に狙っているアイテムはありますか?

「次に狙ってるのはサン・アローのぬいぐるみです。」

サン・アローは"We Create Happiness."の理念のもと、100年以上にわたってぬいぐるみを作っている老舗メーカーさん。
ふわふわの触感と愛らしいフォルムと表情がたまりません。

素敵なお部屋でどう過ごしてる?

– お部屋での好きな過ごし方を教えてください

「リネンを全て漂白して好きな香りの洗剤で洗ってからするお昼寝の時間が好きです。」

お気に入りの香りと真っ白で清潔なリネンで、気持ちの良い眠りにつくことができそうです。

憧れずにはいられない、おうちカフェ

– 리오나さんといえば、インスタやTwitterで見るおうちカフェが本当に素敵ですよね。おうちカフェのこだわりや楽しみ方をぜひ教えてください!

「ヴィンテージクロスを敷いて、輸入食品やお気に入りの食器を並べておうちカフェをしています。
それから、韓国の方のvlogを観ながら楽しんでいます◎」

– おうちカフェの「買ってよかった!」アイテムはありますか?

「KALDIで売っているリキュール"フラゴリーノ"です。」

SNSで話題になっているいちごのお酒、フラゴリーノ。
とても人気のある商品なので、見かけたら即購入がおすすめです◎

「食器などのアイテムでは、ヴィンテージの食器やテーブルクロスがお気に入りです」

テーブルにクロスをかけるだけで、おしゃれなカフェに早変わり。
ヴィンテージの食器だから、誰ともかぶらないのが魅力なんです。

初心者でも簡単にできるおうちカフェレシピ

– 初心者でも簡単にできる、おすすめなおうちカフェメニューはありますか?

「おうちカフェにオススメなのは、チェリースカッシュです!」

甘酸っぱいさくらんぼフレーバーに、しゅわしゅわの炭酸水。
写真映えもして、おうちカフェにはもってこいのメニューです。

– どうやって作っているんですか?

「まず、グラスにチェリージャムと氷を入れて炭酸水orサイダーを注ぎます。そこに、セブンイレブンで売っている冷凍チェリーを浮かべたら完成です!スカッシュはいろんなジャムやフルーツで代用できるのでおすすめです♡」

自分だけの落ち着く空間でおうちカフェを楽しむ

甘いお菓子とドリンクをお供に、DVDプレーヤーでお気に入りのカートゥーンアニメや洋画を楽しむ。
家にいながらまるでカフェのような気分を味わえるのが、おうちカフェの魅力です。

리오나さんのお部屋での過ごし方を参考に、おうちカフェを楽しんでみませんか?