その言葉の意味に惹かれて。“花言葉”で選ぶお花カタログ

お花のある暮らしは、私たちの暮らしを豊かにしてくれる。そんな綺麗な花々の"花言葉"はご存知ですか?今回は春の花であるミモザやみんな大好きなチューリップ、他にもアネモネやラナンキュラスなど、贈り物にもお部屋に飾るのにも人気なお花たちを、花言葉とともに紹介していきます。

自分の気持ちに合った花言葉を選んでみる。

@ay.enimg

ふらりと立ち寄った花屋さんに飾られていた色鮮やかな花々。何か一つ、お部屋に飾ってみようかな?それとも、日頃の感謝の気持ちを、大切な人にプレゼントしようかな?

いつもより少し、ていねいに、優しく。
花言葉で選んだお花はあなたにも、相手にも少しだけ優しい気持ちをくれる気がする。

明るい黄色が春を告げる、ミモザ

@__18g__

黄色いミモザの花言葉は「友情」

春は出会いと別れの季節。
旅立つあの子へ、またくだらない話を一緒にしてね、の願いを込めて。

ブーケにしてプレゼントしたら、きっと喜んでもらえそう。

アネモネの切ない花言葉

@momosuke_life

春になると赤や白、紫と美しい色を咲かせるアネモネ。
そんなアネモネ全般の花言葉は「はかない恋」。

ちょっぴり切ない花言葉ですが、色別で見てみると、白いアネモネの花言葉は「希望」。
忙しない毎日に、自分のためのエールを添えて。

元気をもらえるラナンキュラス

@elin_lifestyle__

ラナンキュラスの花言葉は「とても魅力的」

自信がなくて下を向きがちな自分へのお守りに。
目に入るたび、少しずつ元気をもらえる気がして。

今日もあなたの頑張りを、そっと見守ってくれる存在です。

恋をした日に飾りたい、マーガレット

@as_note

マーガレットの花言葉は「恋占い」

恋が始まった日に、浮ついた心でお部屋に飾りたい。
あの人のことを考えながら好き、嫌い、と占ってみるのも、なんだかドキドキする。

小さくてかわいい花が、この恋を応援してくれそう。

始まったばかりの愛を、ひっそりとチューリップに込めて

@kkkayanooo

インテリアとしても大人気のチューリップの花言葉は「思いやり」。

白いチューリップには「新しい愛」という花言葉も。まだ誰も知らない、芽生えたばかりの愛を、こっそりお部屋に飾っておきたい。

心からの敬意を表す白いバラ

@ra___story

愛や美にまつわる意味が込められているバラ。

中でも白いバラの花言葉は「深い尊敬」

長くお世話になった人、日々の感謝を伝えたい人、憧れのあの人など、真っ白のバラで心からの尊敬の気持ちを表して。

どんな想いを込めるかが、一番大切なんです。

@kkkayanooo

花にはそれぞれ花言葉があり、色によっても意味合いは変わってくるのが面白いところ。

お部屋に飾るお花も、大切な人に贈るお花も、その意味を知るとなんだか選ぶのが楽しくなりそう。
お花を選ぶ際は、ぜひ花言葉にまで注目してみてください。