一人暮らしのお悩み解決◎部屋干しのスペース活用術と臭い対策

一人暮らしだとベランダがないお部屋も多いので、雨の日や梅雨、花粉の時期などは洗濯物の部屋干しが必要になることもしばしば。でも、お部屋が狭くて部屋干しスペースがなかったり、部屋干しの臭いが気になったりといった悩みも。今回は、一人暮らしのお部屋で上手に部屋干しするコツや臭いがつかない方法をご紹介します。

部屋干しスペースがない!

@brand_new_me_e2

一人暮らしのお部屋が狭くて、部屋干しするスペースがない…。
特に一人暮らし用のお部屋だと、ベランダのない物件も多いので、部屋干しスペースがないのは大きな問題ですよね。

今回は、そんなときにおすすめしたい、スペースの確保方法と部屋干しに役立つ便利グッズをご紹介します。

こんなふうにスペースを確保しよう

@maiko___kurashi

部屋干しスペースがないときの定番は、突っ張り棒を使いましょう。

洗濯機の上や、乾燥機付きのお風呂、廊下や脱衣所など、余ったスペースを活用することができます。

@12mr22

また、折り畳み式の室内用物干しを活用するのもおすすめです。

使わないときには、畳んでしまっておけるから最小限のスペースで済みます◎

部屋干しに役立つ便利グッズ

次に、一人暮らしのお部屋での部屋干しに役立つ便利グッズを2つご紹介します!

①ekans(エカンズ) X型スリム物干し

出典:Amazon

1つ目は、エカンズのX型スリム物干し。
シンプルなデザインで、どんなお部屋にも合わせやすいアイテム。

折りたたむと、2cmほどの薄さになるから、隙間に収納しておくこともできます◎

②OTraki 突っ張り棒

出典:Amazon

2つ目は、OTrakiの突っ張り棒。

シンプルで使いやすいステンレスの突っ張り棒です。
白い壁・タイル・ガラス・木製など、いろんな質感の面にも付けることができて便利◎

生乾きの臭いを避けたい…。上手な部屋干しのコツ

@marin__xx

「生乾きの臭いが気になる…」というのもよく聞くお悩み。

部屋干しをしても、生乾きの嫌な臭いがつかない方法をチェックしましょう◎

部屋干しにはこんな洗剤を使おう

@bbbma64

部屋干しをすると、生乾きの嫌な臭いが服についてしまってゲンナリしてしまいませんか?

そんなときには、部屋干し用洗剤を使いましょう。

生乾きの嫌な臭いの原因は、カビや雑菌。
カビや雑菌を殺菌する成分が含まれている洗剤がおすすめです。

洗浄力が高いものや、洗浄力の高い粉末タイプを選ぶとより臭いが気にならなくなるそうですよ◎

臭いを防ぐには「干し方」がポイント

@ri_____ru__

部屋干しの嫌な生乾きの臭いを防ぐための、「干し方」のポイントは、大きく2つ。

1つ目は、一枚ずつきちんと乾かすこと。
一度に干す量を少なくしたり、一枚ごとの間隔を空けたりすることで、全ての衣類をしっかりと乾かしましょう。

2つ目は、風通しを良くすること。
お部屋を換気したり、除湿器を使ったりすることで、風通しを良くして、素早く乾かしましょう!

スペース確保と臭い対策で快適な部屋干しを

@aoxi23xx

今回は、一人暮らしの方に向けて、上手に部屋干しをするコツをご紹介しました。

余っているスペースを上手に活用したり、臭い対策を行ったりすることで、お部屋が狭くても、快適に部屋干しすることはできます。

部屋干しに悩んでいた人は、ぜひ参考にしてくださいね◎