今日は1日画面から離れてみる。月に1度“ノースマホday”のすすめ

ついつい動画を見てしまったり、SNSを何度も開いてしまったり、スマホの中には楽しいことがたくさん。そんなスマホをたまには手離して、おうちの中でデジタルデトックスしてみるはいかがですか?本を読んだり手紙を書いたり…1日スマホを触らずに過ごす「ノースマホday」をご提案します。

「なんだかスマホを見るのに疲れちゃった」

@mana.study.1996

次々に更新されていくタイムラインや溢れる情報に、なんだか疲れちゃったなあ。
そんな時は、1日スマホから離れる"ノースマホday"をつくってみませんか?

今回は1日をのんびりと過ごすデジタルデトックスのアイディアを紹介していきます◎

大切なあの人へ、手紙を書いてみようかな

@szkmek23

LINEで簡単に連絡が取れる時代にあえて、大切な人に手紙を書いてみる。
あの人に合うレターセットを選んで、きれいな字で丁寧に。

普段は恥ずかしくて言えないようなことも、手紙なら伝えられるから不思議。

@___flower.non_

大切な人に読んでもらう手紙だから、書く側もう読む側も心おどる便箋を用意して。
透けた素材の封筒が、とってもかわいい♡

レシピを見ずにお料理チャレンジ!

@miss_nylong

いつもレシピアプリ頼みのお料理も、たまには自分の舌を信じて、Noレシピで作ってみる。
どうせ食べるのは自分だし、失敗してもそれはそれで何だか楽しい。

もしかしたら、新しいレシピが生まれるかも…?

@___ymst

マグロにアボカドに卵黄。
好きなものをえいっと乗せたら、オリジナル丼の完成〜!

アボカドと卵の色合いもきれいで、見た目も大満足なランチになります。

紙とペンを持って、久々のお絵かき

@anmitsu______

「あのキャラクターって、どんな顔してたっけ…?」

突如始まるお絵かきタイム。

なんだかこんなことをしていると、学生時代を思い出す。
授業中に回した手紙に描いたイラストや、放課後に黒板で似顔絵を描き合ったあの頃が懐かしくなっちゃう。

積読している本を今日こそは読破する

@knn.room

今日こそはと、なかなか手をつけられなかった本を読んでいく。
大好きな作家さんの新刊や、ずっと気になっていた人気のエッセイ本、昔読んでいた漫画の続きや、大好きな芸能人の写真集…。

どの本から読んでいこうかな?

日記を見返して、あの時のことを思い出した

@si.na.gi

昔つけていた日記を引っ張り出して、読み返してみる。

昔の自分を見ているとなんだか少し恥ずかしいけれど、あの頃が鮮明に蘇ってきて懐かしい。
忘れたくないと思って書いたことを、日記を読む今の今まですっかり忘れていたりして。

「あの時、こんなこと考えていたんだなあ」
なんて、日記のおかげでまた思い出せた。

たまにはこんな日があるのもいいかも

@___ple.7

スマホを手放して、ぼ〜っと1日を過ごすのも悪くない。
たまにはこんな「ノースマホday」を過ごしてみませんか?