5つのポイントで撮影上手に。お部屋でお洒落な写真を撮る方法

お部屋で写真撮影を上手にしたい!今回は、お部屋でおうちカフェの様子やお気に入りのインテリアなどを上手に写真撮影する方法をご紹介します。写真撮影の5つのポイントをチェックしてみてください。

お部屋で上手な写真が撮りたい

@1239gram

お気に入りの家具などのインテリアitem、おうちカフェの様子…。
お部屋で上手な写真が撮れるようになりたくて、カメラを構えてパシャっとして見るけれども、なんだか違う。

Instagramで見る上手な写真は、どのように撮られているんだろう?

写真の撮り方の5points

上手な写真を撮っている人たちが意識している5つのポイントをcheckしましょう!

1|自然光で撮る

@manhime_room

まずはその1。それは、自然光で撮ること。
太陽の光は、写真が自然に明るくなり綺麗な写真を撮ることができるのです。
窓辺の気持ち良い太陽の光が注ぎ込む場所で写真撮影をしてみてはいかがですか?

2|日中に撮る

@mocici24

そして、日中に撮ることもポイント。
日中の自然光がたくさん入ってくるタイミングがコツですね!

夜のお部屋を撮る場合は、間接照明などの温かみのある明かりを使って撮るのがおすすめです。

3|平行で撮るようにする

@chop.oo

被写体と平行にカメラを構えて撮影。
傾きのない写真は、整った印象を与えることができそうです。

4|インスタの機能で編集する

@mo_co_o__

写真の加工は、インスタの機能を使うのがおすすめ。
明るさ、暖かさ、シャドウをプラス。
ハイライトを少しだけマイナスにしてみて。
ナチュラルな明るい印象の写真になりますよ。

5|引き気味で撮る

@aaasanooo

トリミングすることを考えて、引き気味で写真を撮るのもコツ。
これぞ、まさに〝余白の美〟ですね。
Instagramの自分のページが、統一感のある整ったものになりそうです。

Let's TRY!おうちカフェを撮ってみよう

コツを学んだら、実践してみましょう!

step ① 自然光の入る位置へ

@_nevvxnevv_

まずは、お部屋の中で一番自然光が入り込む場所へ移動して。
窓際などの明るい場所がおすすめです。
カーテンも思いっきり開けてしまいましょう◎

step ② 背景を設定しよう

@airi_knd

お次は、背景を設定しましょう。
おすすめは明るい色のもの。
例えば、ベッドカバーなどを背景にしても良いですよね!
真っ白のカバーなら、どんな被写体とも馴染みが良さそうです。

step ③ 俯瞰撮りしよう

@kkkayanooo

さあ、撮影開始!
今回は、おうちカフェの写真。
食べ物の写真は、引き気味の俯瞰撮りがおすすめ。

お部屋での写真撮影を趣味にして

@lemmokit

お部屋で過ごす時間がより楽しくなりそうな予感。
お部屋での写真撮影を趣味にしてみませんか?

素敵な写真が撮れたら、ぜひ「make my room(@make_my_room.me)」や「in my room(@in_my_room.me)」をタグづけして教えてくださいね!

@airi_knd

今回ご紹介した上手な写真撮影のコツは、Little Roomsの企画を一緒に作ってくれているcoordinatorさんたちに教えていただきました!

▼Special Thanks
@mahime_room
@airi_knd
@_nevvxnevv_
@aaasanooo
@mocici24
@chop.oo
@mo_co_o__

coordinatorさんのアカウントも、参考になる写真がたくさんなので、ぜひ覗いてみてください。