今日はじっくり料理がしたい。たっぷり時間がある日の丁寧ごはん

早く帰れた夜やのんびりできる休日。たまにはおうちでゆっくりとご飯を食べたいな。そんな日には、いつもより丁寧な手作り料理に挑戦してみませんか?出汁やスパイスにこだわったり、丁寧に盛り付けをしたり。たっぷりと時間があるときに挑戦したい丁寧な自炊をご紹介します。

余裕がある日は丁寧な手作り料理を楽しもう

@_yayoi0310

いつもはなかなか挑戦できないけれど、時間がある日にこそやってみたい。
一手間かけてじっくり作ってみたい、丁寧ごはんのアイディアをご提案します。

土鍋でご飯を炊いてみる

@seiji.510

土鍋でお米をじっくりと炊き上げることで、お米本来の甘みやふっくらさを引き出すことができます。

お米にこだわるだけで、いつものおうちごはんも一気に特別感が増しますね。
特に、和食をいただきたいときにおすすめです◎

お味噌汁を出汁からとってみる

@___ha__g

お味噌汁は即席のお出汁でも美味しいけれど、やっぱりお出汁は昆布やかつお節をしっかりと煮出した方が素材本来の旨みが凝縮されて身体に染み渡る美味しさに。

煮出す時間とだしの素を取り出すタイミングがカギになりそう。

異国料理に挑戦してみる

@riosgarden

インドカレーやパエリア、パクチーたっぷりのフォーなど無性に食べたくなる異国料理。

異国料理の中でも、インドカレーやタイカレーなどのカレーはスパイスにこだわれば比較的挑戦しやすいメニュー。

食べたくなったら、おうちで作ってしまいましょう。

盛り付けにこだわってみる

@akr_ililinsta

丁寧にごはんを作るだけではなく、盛り付けにもこだわることで、よりごはんの美味しさを感じられそうですね。

特に、季節の食材や見た目を重視する和食をいただくときは、食器の柄や色、デザインなどをその日の料理に合わせて選ぶと◎

スパイスにこだわってみる

@80_1276k

ローズマリーやピンクペッパーなどスパイスを少し加えるだけで、あっという間に手の込んだおうちごはんに。

@ma_chan0525

中でも、ジューシーなお肉料理とスパイスは相性抜群。
さっぱり・こってり・フルーティーになどあなたの好みに合わせて気になるスパイスをプラスしましょう。

時間をかけて煮物に挑戦してみる

@1777._.39

クリーム煮やロールキャベツなど、じっくりコトコト煮込んでみる。肉じゃがやサバの味噌煮、豚の角煮などの和食も、

時間をかけて食材に味を染み込ませた煮物料理はいつ食べても心も体も温まる一品に。

丁寧なおうちごはんを食べてお疲れ気味な自分を癒そう



@__nupyroom__

今回は、たっぷり時間があるときにおすすめな丁寧な自炊ごはんをご紹介しました。

忙しい普段はパパッと作れる簡単なものばかりというあなたも、たまには自分のために食べたいものを丁寧に作って味わう時間を大切にしてみてはいかが?

毎日お疲れな自分を美味しいごはんで癒してあげましょう。