今日こそ、お部屋を片付けたい。みんなに聞いたお掃除のコツ7選

お部屋のお掃除の頻度はどのくらい?お掃除のコツは?今回は、in my roomのフォロワーさんから教えてもらったお掃除の7つのコツをご紹介します。今日こそ、お部屋のお掃除をするぞ!なんて気持ちになることができそうなコツをcheckして。

「お掃除が苦手なのです」

@ogmaya_

お掃除が苦手。
でも、綺麗なお部屋が好き。

今日も掃除したいと思っているものの、体が動かない…。

お掃除の頻度は?

@s.a.y.a.g.r.m

そもそも、みんなはどのくらいの頻度でお部屋のお掃除をしているの?

もしかして自分はお掃除やらなすぎなのかな?って、結構気になりますよね。

週1回の人が多いみたい!

以前make my roomのフォロワーさんにアンケートをとった結果、週1回お掃除をする人が多いという結果になりました。

2番目に多かったのが「毎日」掃除するという回答!
…ああ、見習いたいです。

みんなのお掃除のコツが知りたい!

@mm_room315

みんなはどんなお掃除をしているのか?
どのようにお掃除のモチベーションをあげているのか?

in my roomのフォロワーさんに、みんなのお掃除のコツも教えてもらいました。

① 好きな音楽を聴く

@krissootal

好きな音楽をかけてお掃除するのがコツみたい。
確かに、音楽をかければノリノリになってお掃除ができそう。
楽しみながらお掃除するのがポイントですね!

② 高いところからやる

@fujico.109

高いところから低いところへと順番にお掃除するのもおすすめだそう。
例えば、棚の上→ローテーブル→床。
ほこりを下へと落としていって、最後にスッキリと!
空間すべてが綺麗になりそうな予感です。

③ モノの住所を決める

@__naakoo81

コスメはここ。本は、ここ。
などといったモノの定位置を決めれば、片付けが簡単に!
「これどこにしまおうかな?」なんて悩むことが少なく、すっきりとした印象のお部屋になりそうですよね。

④ 人が来ることを想定してやる

@nini_living

友達や、彼氏、家族…。
「誰かが来るかも!」と想定してお掃除するのも良いですよね。
さらに「〇時に友達が来るから」なんてリミットを決めて、お掃除するのも捗りそうです。

⑤ ときめかないものは捨てる

@iiichbiiin

お掃除の肝は、断捨離!
・ときめく or ときめかない
・一年以上使っていない
などの基準で定期的に断捨離をするという回答も多かったです。

⑥ ご褒美をつくる

@neul.365

ご褒美をつくるのもおすすめ。
お掃除をし終えたら、綺麗な部屋でおうちカフェを楽しむ。
などのご褒美を決めてお部屋のお掃除をすればサクサク片付けることができそうです。

⑦ 曜日で掃除する場所を決めてやる

@nini_living

例えば、日曜日はベッド周り。月曜日は、水回りなどと曜日毎にお掃除する場所を決めてやるのも良さそう。
毎日コツコツ掃除することが一番ですよね!

きれいなお部屋で心地よい時間を

@fujico.109

きれいなお部屋がやっぱり一番心地よい。
いつでも気分が上向きでいられるようなお部屋にしておきたい。

in my roomのフォロワーさんから教えてもらったお掃除のコツをぜひ試してみてください!