些細なことが特別な瞬間に変わる。日記習慣のすすめ

1日にあったことを振り返ってみると気付くことが沢山あります。その手段として「日記」がオススメ。文字にすることで頭と心の整理ができ、心がとてもスッキリします。テンションが上がるようなノートやペン、写真を用意して今日から日記を書いてみる習慣を始めてみませんか?

毎日の出来事を日記に残してみましょう

@myunggeu

今日1日あったこと、ちょっと前にあったこと、だいぶ前にあったこと、未来のこと…。
忘れたくない感情、嬉しかったこと、悲しかったこと、忘れたくない言葉たち。
心ときめいた瞬間をいっぱいいっぱい自分の言葉や写真、絵と一緒に日記に残してみましょう。

心が落ち着く空間を作る

@manhime_room

日記を書く週間が普段ない人は、文字を書くハードルが高い気がします。
そういう時は、好きな音楽をかけたり、アロマをたいたり、自分がリラックスできる空間をまずは作ることから始めてみましょう。

 

@manhime_room

日記を書いている途中ホッと一息つくために、コーヒーやティーを準備するのもオススメです。

気分を高めるモノを揃える

空間ができたら、次は自分のテンションが上がるグッズを揃えたいものです。
見た目から入るのも大事ですしね。
可愛いノート、ペン、シールなど、せっかくなら自分が思う”かわいいモノ”を用意して日記を書く時間を楽しいものにしましょう!

「マイルドライナー」でカラフルに

@szkmek23

「MILDLINER(マイルドライナー)」は、日記を色付けするのにオススメ。
全部で25種類あり、おだやかで優しい色合いにほっこりします。

「ロルバーン」のノート

@___ptom.___

例えば紙にこだわりたい人には、「ロルバーン」はいかがでしょうか。
インクのにじみと裏写りを抑えた上質紙が使われているので、書きやすさもバツグンです。

「mt」のマスキングテープ

@szkmek23

日記にマスキングテープを貼ってデコレーションしてもかわいい。
マスキングテープの上に文字を書いても、1つの装飾としてマスキングテープを使用しても良いですね。
「mt」のマスキングテープは種類が沢山ありますよ。

忘れたくないコトを書き留める

将来の自分へラブレターを届ける気持ちで

@mai_1201

さあ、日記の準備ができたら早速書きはじめてみましょう!
今日はどのような1日でしたか。
何が嬉しかった?何が悲しかった?何が悔しかった?何にときめいた?

 

@aoxi23xx

きっと1日のうち、感情はさまざまに変化しているのに、毎日忙しくしているといつのまにかそんなことも忘れちゃう。

でも、机の前に座って日記を書いているとその日のことを振り返ることができて心の整理もできます。
将来の自分にラブレターを送るつもりで日記に言葉を残してみましょう。

 

日記のデコレーションも楽しい

@myunggeu

文字だけでは物足りなかったら…
ノートに文字を綴るだけではなんだか物足りない方は、写真やシールを用意してみて。

例えば、その日行ったカフェで貰ったカードを貼ったり、携帯で撮影した街の風景をコンビニで印刷して日記に貼ったり…。
マスキングテープなど可愛いシールで装飾するのも素敵。

日記を生活の一部に

@szkmek23

"日記を書くこと"を、生活の一部に取り入れてみてください。
些細なできごとが、特別で心暖まるものになるはずです。

毎日書け、というわけではありません。自分のペースで無理なく続けて、いつか読み返したときに日記が自分を勇気づけられるアイテムになっていたらいいですね。