無駄なく効率的にお片付け◎狭いキッチンのための便利グッズ5選

キッチンはストックの食材や調味料、フライパン・鍋などの調理器具、食器など収納するモノがたくさん。一人暮らしのお家のキッチンは狭くてモノをしまうだけでも一苦労ですが、ちょっとした工夫で今よりもっと収納のスペースを確保することができるんです。今回は、そんなモノが溢れがちな狭いキッチンに役立つ便利な5つのグッズを紹介します。

一人暮らし、キッチンにモノが溢れすぎ問題

@ka_room_24

一人暮らしのお家のキッチンは狭いけど、収納するモノはたくさん。
モノが溢れすぎてしまうと料理の効率が悪くなるし、片付けるのも面倒臭い…。

そんなお悩みを解決してくれる、便利なグッズを5つ紹介します。
限られたスペースを上手に使って、すっきり綺麗なキッチンを目指しましょう〜!

その1.無印良品のファイルボックス

出典:無印良品

SNSでも話題の無印良品の"ポリプロピレンファイルボックス"シリーズ。
人気の秘密はその汎用性の高さ!

痒いところに手の届くのような豊富なサイズ展開とシンプルなデザインが大人気のアイテムです。

@shuconbu_hou

おすすめの使い方はこちら。

フライパンを縦にしまうことができて、取り出すのも片付けるのも楽チンに◎

その2.キッチンツールフック

出典:Amazon

キッチンの壁には"キッチンツールフック"を取り付けるととっても便利!

調理器具を掛けて収納することで、使いたい時に欲しいモノがサッと取れて料理をする際もスムーズです。

@nonnoroom

お料理はスピードが命。そのためにも、キッチンの導線はとっても大切。

キッチンツールフックは調理器具を壁に吊るすことで、効率的に料理をすることができるように◎
収納にも料理の効率化にも便利な一石二鳥のアイテムです。

その3.シンク下の伸縮ラック

出典:ニトリ

キッチン収納で見直すべきポイントは無駄なスペースを作らないこと!
特にシンク下はデッドスペースが生まれやすい場所…。

そんなシンク下の収納に役立つのが"伸縮ラック"です。

特にニトリの伸縮ラックは、排水トラップがあるところでも取り付けられて、設置場所や収納するモノに合わせて高さや幅を調整できる優れもの◎

@nn.naru.uu

シンク下収納ラックは縦のスペースを最大限に活かすことができるので、フライパンやボウルといったかさばるモノや食器の収納に便利!

その4.ラップホルダー

@mkmkpsy

ラップやアルミホイルをしまう場所に悩んだことはありませんか?
そのままどこかに置いておくのは邪魔になるし、扉の中にしまうと使いたい時にすぐ出てこない…。

そんな時に便利なのが"ラップホルダー"です。

電子レンジや冷蔵庫にマグネットで取り付けるタイプのものや扉の内側に吊り下げるタイプなど、様々な形があるのでキッチンに合わせて選ぶことができます。


最近では100円ショップでもいろんな種類のラップホルダーが売っていますよ!

その5.ニトリの調味料ラック

出典:ニトリ

お醤油にお酒にみりんにお砂糖…。
料理にはたくさんの調味料を使うけれど、取り出すのが面倒。

ニトリの"Nスライドトレー2段ラック"ならスライド式なので調味料の出し入れが手軽になって、シンク下も綺麗に整理ができます◎

お料理したくなる便利なキッチンの完成◎

@jieun.kim__

料理を楽しくするためにはキッチンが綺麗なことが大切◎

スッキリ整理されたキッチンならお料理のやる気もUPしちゃうかも…?