2019.10.16
狭いキッチンを上手に使う◎お料理が楽しくなる収納のコツ
きれいに整ったキッチンなら、料理がもっと楽しくなる
食材や食器、調理器具などもので溢れやすいキッチン。なんだか使い勝手が悪いような…。
そんな時は、キッチンの収納法を見直してみて。
キッチンの無駄をなくして、料理をするのが楽しくなるようなキッチンを目指しましょう!
調味料は同じ容器に入れて統一感を
@room__1996
大きさも容量もパッケージもバラバラな調味料は幅をとるし、生活感が出てしまう。
そんな時は調味料ケースを使ってみて。
ケースにラベリングしたら、間違える心配もありません。
同じ容器に入れることで大きさが統一されて収納しやすくなる上に、生活感がなくなってキッチンもスッキリとします◎
キッチンの壁に"吊るす"という収納法
@nonnoroom
キッチンの壁は有効活用していますか?収納が限られているキッチンですが、壁にはスペースが余っているので、ここを使わないのはもったいない!
壁に吸盤を取り付けたら、調理器具を吊るして収納することができます。
@choco.room___
吊るして収納することのメリットはすぐに取り出せて、すぐにしまえること!
ワイヤーネットと突っ張り棒を使えば、縦の空間も有効活用できます。すぐに使う調理器具や洗剤は吊るす収納が◎
材料は全て100円ショップで買うことができます。
シンク下はしまい方を工夫してみて
@yroom90
シンク下は工夫次第で物がたくさん収納できるようになります。
まず取り入れたいのがラック。
シンク下の大きさに合わせて高さや幅を調整できるので、どんな家のキッチンでも役に立つ◎
これによって縦のスペースが有効に活用できて、大きな鍋やかさばる食器もスッキリ!
@oheyasukkiri
見落としがちなのが、扉の内側。少ない収納スペースを有効に使うために、扉の裏にはフックやメールボックスを取り付けてみて。
@oheyasukkiri
メールボックスにはふきんや水切りネットがすっぽりと収まります◎鍋敷きやフライパンの蓋などもスッキリとしまえますよ。
キッチン収納にはボックスが便利◎
@shiomalu
洗面所収納などでも度々紹介している無印良品のファイルボックス、キッチンの収納にも役立つんです◎
デザインがシンプルだから、どんな場所にも自然に馴染む。
入れるものに合わせて大きさを変えてみてくださいね。
@chu._.122
かさばりがちな鍋やフライパンは、収納ボックスに縦にしまって。
縦に入れることで使いたいときにすぐ取れて、しまう場所があるから散らからない。
収納を見直して、料理の効率もアップ◎
@jieun.kim__
料理を効率よく行うには、導線の確保が大切。取り出しやすくしまいやすい収納を意識することで、無駄がなくなり料理が楽になりますよ◎
どの収納法も簡単で真似しやすいので、ぜひ参考にしてみてください。
今日から料理が楽しくなること間違いなし!