限られたスペースをすっきり綺麗に!洗面所の収納・整理アイディア

狭いスペースに対して、歯ブラシやドライヤー、タオルなど、なにかと物が多いのが洗面所。どうしても物が溢れてしまって、洗面台に仕方なく物を置いてしまう人も多いのではないでしょうか?今回は洗面所の限られた収納スペースで上手に物をしまう収納・整理術を紹介します。物がたくさんあっても大丈夫。スペースを有効活用して、スッキリとした洗面所を作りましょう。

物が溢れがちな洗面台

@r_______as

歯ブラシに化粧水・乳液にタオルやドライヤーなどなど…洗面所で使うものは多いのに、スペースが全然足りない…。

そんなあなたへ、洗面台の上手な収納・整理術をお教えします。
便利なグッズも紹介するので、これで洗面台をスッキリさせましょう!

よく使うものは手の届く場所に置いて

@oshio_room

歯ブラシや歯磨き粉、化粧水・乳液などの毎日使うものはすぐに手の届くところに置いて。
洗面台に備え付けの棚を有効活用するといいですね。

歯ブラシは菌が繁殖しやすいので、乾かせるように立てて置いておくのが◎

吊るすことで、見た目も空間もスッキリ

@shi__________o.ie

ホックやクリップなどを使えば、吊るして収納することができます。
歯磨き粉や洗顔フォームを吊るして収納することで備え付けの棚に余裕ができて、収納できる容量が増えるというメリットが!

また、コップは乾かすためにも吊るしておくのがベスト。

洗面台下収納にはデットスペースを有効活用して

@oheyasukkiri

洗面台の下は棚を使えば物がたくさん収納できる!
収納ボックスを統一させることで、見た目もスッキリ。ボックスにシールやネームラベルを付ければ、どこに何があるかも一目瞭然。

@oheyasukkiri

洗面台の下に収納したいアレコレ…。スペースが分かれているので、取り出すときもわかりやすいですよね!

@inos_room

洗面台下のデッドスペースも有効活用しましょう!
洗面台下の扉の内側に収納ラックを取り付ければ、無駄な隙間も収納スペースに早変わり!

収納ラックはホームセンターや100円ショップのグッズで作ることができるので、大きさや入れるものなど、自分の家に合った収納ラックを作ってみて。

生活感を出さないコツ

@ak_room__

どうしても生活感が出てしまう洗面所だけど、少しの工夫で生活感がないシンプルな空間にすることができるんです。
そのためにまず見直したいのが、ボトルのパッケージ。ラベルをはがしたり、詰め替えボトルを使うことで、生活感を抑えたスッキリとした洗面所に◎

洗面所収納におすすめのアイテム3選

出典:無印良品

ワイヤークリップは吊るす収納に使って。置いて収納するよりも視覚的にスッキリ見えるのが吊るす収納のメリット。
セリアや無印良品で買うことができます。

出典:無印良品

無印良品のファイルボックスは洗面台下収納にピッタリ。
サイズや形も種類が豊富なので、家の洗面台にすっぽりハマるボックスが見つかること間違いなし!

同じ種類のボックスを並べて統一感を出すことで、綺麗に収納することができます。

 

出典:Amazon

スペースラックがあれば、洗面台下の収納の幅が広がる。置く物に合わせて高さ矢巾を変えられるのでとっても便利。
2段タイプなら縦の空間までしっかり使うことができて、限られたスペースを無駄なく利用できる!

上で紹介したファイルボックスと一緒に使えば完璧です◎

毎日使う場所だから、スッキリ綺麗に整えよう

@moide.j

洗面所は毎日使う場所だから、清潔さを保ちたい。
お部屋の中でも特に収納スペースが限られている洗面所ですが、工夫次第でたくさん&スッキリ収納することができます。

アイディアや便利グッズを使って、使いやすい綺麗な洗面所を目指しましょう〜!