一人暮らしのお部屋を広く使えるソファベッド◎メリットや活用法をCheck

一人暮らしの小さなお部屋だと、家具を置くだけですぐに部屋が狭くなってしまいますよね。そんなときにおすすめなのがソファとベッドが一体になった「ソファベッド」なんです。今回は、ソファベッドのメリットやデメリット、お部屋での活用方法についてご紹介します◎

ソファベッドのメリットとデメリットは?

@_nevvxnevv_

ソファベッドって聞いたことはあるけれど、実際使いやすさやはどうなの…?

ソファベッドが気になるけれど使ったことのない人に向けて、ソファベッドのメリットとデメリットをご紹介します。

ソファベッドのメリット

@_nevvxnevv_

ソファベッドの大きなメリットは、家具を置くスペースを省けること。
ベッドとソファが1つのスペースにおさまるので、部屋を広く使うことが可能になります。

また、家具を揃えるのにかかる費用を抑えられることや、来客用の寝具としても使えることもメリットですね◎

ソファベッドのデメリット

@chanroom._.i

一方、ソファベッドのデメリットとして、寝心地が良くないものも多いというのがあります。
ソファの座り心地か、ベッドの寝心地かどちらを優先する必要があります。

また、ソファとして使うときに、掛け布団布団を収納するためのスペースを別に用意しなければいけない点もデメリット。

ソファベッドを活用したかわいいお部屋を紹介◎

@_nevvxnevv_

お部屋の中でもスペースを広く使えることや価格を抑えられることなど、メリットも多いソファベッド。

実際にソファベッドを使ってルームメイクしているお部屋の例を3つご紹介します。
お部屋を広く使いたい…という人はぜひチェックしてみてください。

まるいソファベッドでリラックスできるお部屋に

@necoco_room

ベージュで統一されたナチュラルな雰囲気のお部屋。
ソファベッドの角がまあるくなっていることで、リラックスできるお部屋に。

ソファベッドにグレーのカバーをかけることで、ソファを汚してもスムーズに洗うことができて便利◎

すぐベッドに切り替えられるからいつでものんびり◎

@_nevvxnevv_

太陽光がふんわりと差し込むお部屋。
ソファベッドはしっかりとした質感で、かっちりとした印象に。

ちょっとくつろぎたくなったら、すぐにベッドに切り替えることができるため、一人暮らしの時間をよりのんびり過ごせること間違いなし◎こちらのソファベッドは楽天などの通販サイトで15000円くらいで購入することができます。
 

白×リネン素材のソファベッドでナチュラルに

@uchi_no_ie

白とグリーンの配色が毎日過ごしていても飽きないお部屋に。
ドライフラワーが吊るしてあることで、さりげなくかわいらしさもプラス。

ソファベッドには、リネン素材のシートをかけることで、お部屋のアクセントに早変わり。

ソファベッドでお部屋を広くしてのんびり過ごそう

今回は、ソファベッドを活用したお部屋についてご紹介しました。
ソファベッドに替えるだけで、ぐっと自分のお部屋が広くなります。

ソファとしてもベッドとしてもくつろぐことができる便利アイテム。
ぜひ取り入れてみてくださいね◎