ドアを開けた瞬間から印象的に。おしゃれな玄関の作り方

家に帰りドアを開けた時、真っ先に視界に入る玄関。お部屋は綺麗にしていても、クツがシューズボックスから溢れてしまったり、なんだか殺風景だったり、玄関をおしゃれにすることはついつい忘れがちではないですか?今回は、散らかりがちなクツや鍵の収納法や玄関を華やかにするインテリア雑貨を紹介します。

家の第一印象を握る"玄関"

真っ先に足を踏み入れる玄関は、家の第一印象を左右する場所。

家に帰った時や人を招いた時に、ドアを開けた瞬間からおしゃれで綺麗な玄関であるためには、清潔感が大切。
印象をぐっと良くしてくれるインテリア雑貨や靴や鍵の収納法を紹介します!

鏡で身だしなみをCheck!

@_nevvxnevv_

ついついバタバタしてしまう朝、玄関に鏡があれば、メイクや髪型を確認できる。
インテリアとしても機能する鏡は、靴箱の上に置いてみて。
壁にかけなくてもおしゃれに見えるので、壁に穴を開けられない賃貸でも安心◎

@__shiostagram

コンクリートの壁には白い雑貨が映える。シューズボックスも雑貨も白で揃えたら、鏡も白で統一感を出して。

女の子感いっぱいの玄関で、家に帰った瞬間や出かける時から気分が高まりそう。
鏡でメイクをチェックしたら、今日も元気に行ってきます。

お花で玄関に彩りを

@r.i.p.p_

シンプルな玄関にはお花を飾って華やかに。
最近は、定期的に旬なお花をポストに届けてくれる定額制のサービスも人気ですよ。

リラックス効果もある花を、玄関から取り入れてみるのはいかが?

バラバラになりがちな鍵は、置き場を作って

@ajgmuwm

ついつい無くしてしまいがちな鍵。家を出る前にどこにやったっけ?となるのを防ぐためにも、玄関に鍵置き場を作ってみましょう。

@__ymai18

鍵と一緒に毎日使う時計やアクセサリーも玄関に置いて。
余白を意識しながら必要最低限しか物を置かないことで、スッキリとした空間になります。

大胆にフロアシートを変えてみる

@choco.room___

タイル調の床がかわいいこちらの玄関。
なんと自分で作れちゃうんです。
作り方はフロアシートを玄関の大きさに合わせてカットするだけ。これだけで玄関の雰囲気がガラッと変わりますね!

シューズケースを活用する

@mujikko_rie

靴箱に靴が入りきらなくなって、玄関に靴が散乱!なんて、あるあるですよね…。
そんな時は、無印良品の「1/2ファイルボックス」が散らかりがちな靴の収納に役立つ◎
シューズケースを活用すると、収納量を増やすことができます。

@mhh1129

こちらはニトリとDAISOのシューズケース。
メンズ用とレディース用があるので、サイズによってケースの大きさを変えて◎
見た目がスッキリする上に、収納としても役立ちます。

玄関からおしゃれを目指そう

インテリア雑貨や収納法を意識して、玄関からおしゃれな空間を目指しましょう。