おうちで楽しむ「#桃活」。3つのレシピでおしゃれに召し上がれ。

「#桃活」なんて言葉が生まれるくらい、桃を使ったスイーツが今ブーム。インスタでよく見かける「桃のアールグレイマリネ」や「桃モッツァレラ」など、レシピやスイーツのアイディアをたっぷりご紹介します。旬な桃を、おしゃれにいただいちゃいましょう。

「#桃活」って知ってる?

@aaasanooo

7〜8月頃に旬を迎える、ほんのりピンクがかわいい桃。

「#桃活」は、そんな桃を使ったおいしいスイーツを楽しむこと。
新しい言葉が生まれちゃうくらい、今桃が大人気なんです。

今回は、おうちで#桃活を楽しむためのおしゃれなレシピをご紹介します。

その1:桃のアールグレイマリネ

@tulip___77

これが桃のアールグレイマリネ。
アールグレイの茶葉がまぶされた、少し上品で大人っぽいスイーツなんです。

考案したのはインスタグラムでいろんな果物を使ったお料理を紹介しているScales(@_s_c_a_l_e_s_)さん。

レシピはとってもシンプルなので、誰でも簡単に作ることができますよ◎

桃のアールグレイマリネ 作り方

@1239gram

基本の材料はたったの3つだけ。

桃:1個
砂糖:小さじ1
アールグレイティーの茶葉:小さじ1/2くらい

@1239gram

茶葉が大きい場合は、すり鉢やミルを使って細かく砕いておきましょう。
砕くアイテムがない場合は、指先でこすりあわせるようにして細かくしてもOK!

粉末状になったら準備完了◎

@1239gram

皮をむいてくし切りにした桃に砂糖を入れて混ぜ合わせます。
(だんだん桃から水分が出てきますよ…!)

最後にアールグレイを入れて混ぜ、5分くらい放置しましょう。

5分経ったら、おいしいアールグレイマリネの完成です♡

@1239gram

お好みで、はちみつやマスカルポーネチーズなどをトッピングして召し上がれ。

その2:桃モッツァレラ

@kasimegu

桃×モッツァレラチーズという魅惑の組み合わせ…
もう、美味しくないわけがないですよね。

スイーツかと思いきや、オリーブオイルやブラックペッパーを使った、ちょっと大人なお料理なんです。

桃モッツァレラ 作り方

@kiki_______6161

材料はこちら。

桃:1個
モッツァレラチーズ:100gくらい
レモンの皮:適量
塩:適量
黒胡椒:適量
白ワインビネガー:大さじ1
オリーブオイル:大さじ1

@_.mo_.ka___
切って味付けするだけの簡単レシピ◎

①皮をむいた桃を適当な大きさにカット。

②モッツァレラチーズは食べやすい大きさに手でちぎります。

③お皿に桃とモッツァレラを並べて、塩と黒胡椒で味付けします。

④レモンの皮をゼスターもしくはおろし金ですりおろして、③の上にかけます。(レモン汁は苦くなるので使いません。あくまでも皮だけ!)

⑤オリーブオイルと白ワインビネガーを回しかけたら完成〜!

その3:桃トースト

@chanru

朝ごはんや休日のおやつに食べたいのが、桃をたっぷり贅沢に使ったトースト。

生クリームやクリームチーズなどと相性抜群な桃。
自分だけのアレンジトーストを楽しめますよ。

@iam121mai⁠

クリームチーズとの上に桃をのせて。
上からはちみつをかけたら、あま〜いスイーツトーストに。

クリアなプレートがおしゃれ。

@elin_lifestyle__

クリームチーズを塗った小さなバケットに桃とブルーベリーをのせたら、タルティーヌ風に。
ちょこんっと添えられたミントがかわいい。

旬が終わらないうちにぜひ。

季節を感じる桃のレシピ、いかがでしたか?
ぜひおうちで#桃活を楽しんでみてください。