目指すのは、無駄がないお部屋。初心者向け“断捨離”のいろは

服にコスメに本、雑貨など…買ったはいいけど捨てられないものって、意外とたくさんありますよね。モノが多いと、片付けるのも億劫になってしまいます。そんな時は、〝断捨離〟がおすすめ。片付け方や収納法を見直して、お部屋をすっきりさせましょう。今回は断捨離の3ステップと、参考にしたいお部屋を紹介していきます。

断捨離って、なんだか難しそう…

@whitewoodandgreen

なかなか片付ける気持ちにはなれないし、お部屋にはなんだかモノが多いし…
〝断捨離〟をしてみる時なのかもしれない。

でも、断捨離って難しくないの?
そんな断捨離初心者さんに、断捨離のいろはをお教えします。

断捨離の3step

STEP1 綺麗にする場所を決める

@kaoriiiii___87

一気にお部屋のモノ全てを断捨離するのは大変で、挫折してしまいがち。
まずはクローゼットの中や食器たち、本棚など、「ココを片付けるぞ!」という場所を決めることから始めてみよう。

大切なのは少しずつモノを減らしていくことです。

STEP2 ときめくか、ときめかないか

@kkkayanooo

「また使うかもしれない」「まだ綺麗だし…」そう言ってモノを捨てられないあなた。
断捨離をする時は、ときめくorときめかないで捨てるものと残すものを分けることがポイントです。

悩む時は保留期間を決めてみて。

STEP3 決められた場所に収納する

@room__1996

収納する場所を決めて、そこに入りきらないモノは本当に必要かもう一度向き合ってみる。
しまう場所を決めて収納すれば、すっきりとした印象のお部屋に◎

収納のキャパを知ることで、買い物をする時もしまう場所があるか意識することができるようになります。

断捨離で目指したいお部屋をCHECK

床に物を置かないことで綺麗を保つ

@monday__summer

すっきりとした綺麗なお部屋のために意識したいのは「床にモノを置きっぱなしにしない」こと。
ベット下収納やテレビ下収納などを上手に活用して、いつでも整理された清潔なお部屋に。

色合いをまとめて、すっきりとしたお部屋に

@yuu_roomxx

ベッドリネンやラグ、カーテンなど、ファブリックは全て同じトーンのものを選んでまとまりのあるすっきりとしたお部屋に仕上げる。

真ん中に置かれることが多いローテーブルも、端に寄せることで部屋が広々としますね。

これぞシンプルイズベスト。白でまとめる

@ku_room212

こちらはホワイトインテリアでまとめられたお部屋。
モノの少ないお部屋では、床にクッションを置いていてもすっきり整って見えるのです。

断捨離で目指す、すっきりとしたお部屋

@r_moon_room

難しいと思っていた断捨離だけど、これなら私にもできるかも。
断捨離の魅力はモノを少なくすることではなく、本当に気に入ったものだけに囲まれるということ。

3つのステップを意識して、すっきりとまとまったお部屋を目指してみませんか?