もふっと顔をうずめたくなる。快適な枕元の整え方

毎日、仕事や学校などに追われてお疲れ気味な毎日。「睡眠」の時間はとっても大切。お疲れな自分をちょっとでも癒せるように「枕元」を快適にしてみませんか?今回は、ベッドメイキングの中でも「枕元」にフォーカスして快適なベッドスペースを作るコツをご紹介します。

おしゃれな枕カバーでかわいい枕元に

@limeunn

まずは、思わず真似したくなるようなおしゃれな枕カバーを取り入れているお部屋をご紹介します。

大きいフリル×モノトーンカラーで大人ガーリーに

@_nevvxnevv_

モノトーンカラーで統一された枕カバー。

シンプルな色づかいでありながら、大きく華やかなフリルが女の子らしくてかわいいですね◎

ベッド周りが、大人ガーリーな雰囲気になる枕元です。

白と小花柄の枕カバーで甘く可憐なお部屋に

@_xxmmiizukiixx_

白と小花柄の枕カバーが甘くてかわいい枕元。

小花柄をチョイスすることで、子どもっぽくなりすぎず、上品なムードも感じさせます◎

ピンクの枕をプラスすることで、シンプルかつ可憐なお部屋に。

枕元を定期的にお手入れしよう

@_koko627

また、枕元を定期的にお手入れすることで、睡眠の質を上げることに繋がります。

洗濯や洗える枕、柔軟剤についてご紹介します。

枕の洗濯の頻度はどれくらい?

@brand_new_me_e2

毎日寝ている間に、頭や肌の皮脂やよだれで汚れている枕。
定期的に枕と枕カバーを洗濯して、常に清潔な枕元に◎

枕は、3ヶ月に一度洗濯するようにしましょう。
枕カバーは、週に1度洗濯することをおすすめします。

洗えるまくらもおすすめ

@nemu.room

枕を洗うのって結構手間がかかるし、種類によっては洗えないことも。
そんなときには「洗えるまくら」がおすすめ。

洗濯機でまるごと洗濯できるタイプや、乾きが早いタイプ、雑菌やダニがわきにくいタイプが狙い目です。

いい香りになる柔軟剤はいかが?

@marin__xx

毎日寝る前に、枕元からお気に入りの柔軟剤の香りがふわっと香るだけで、ゆったりと睡眠を取れそう。

石けんの香りやフローラルの香り、柑橘系の香りなどあなたの好みに合わせた柔軟剤を探してみて。

ピローミストで枕元をいい香りに

@music_mamst

「ピローミスト」とは、就寝前に使うルームスプレーのこと。

安眠効果やリラックス効果のあるアロマからできているので、寝る前に枕元や布団にシュッとひと吹きするだけで、落ち着いてゆっくりと眠りにつけそう。

さっそく、おすすめのピローミストを2つご紹介します。

①THE PUBLIC ORGANIC 精油ピローミスト

出典:THE PUBLIC ORGANIC

1つ目は、THE PUBLIC ORGANIC(ザ パブリック オーガニック)の精油ピローミスト。

「朝起きられない」「眠りが浅い」などの5種類のお悩みに合わせてイランイランやヒノキなど自分にぴったりな香りを選ぶことができます。

②DURANCE ピローミスト

出典:Amazon

2つ目は、DURANCE(デュランス)のピローミスト。

穏やかで優しい香りが広がり、深い眠りに誘われます。

@rk_osw

なかには、オイルフリーのものもあるため、肌荒れなどの心配をすることもありません。

枕元を整えて心地よい睡眠にしよう

@mi56saeng

人生の3分の1を占めるとも言われている「睡眠」。
毎日お疲れな自分を癒すためにも、より深い眠りにつけるようかわいくて快適な枕元に整えておきたいですよね。

ぜひ明日から、枕のお手入れや快眠アイテムを自分のお部屋にも取り入れてみてください。