畳に合うインテリアって?和室をおしゃれにする3つのポイント

畳の香りに癒される「和室」。でも、お部屋をおしゃれにコーディネートはなかなか難しい。今回は和室に暮らす人に向けて、オススメのインテリアやセルフリノベーションのアイディアをご紹介します。DIYや模様替えの参考にしてみてくださいね。

和室のコーディネートって難しすぎる…!

@chigayado_room

特に実家暮らしだと、自分のお部屋が畳の和室だという人も多いのではないでしょうか?

畳でゴロゴロするのって幸せだけど、おしゃれなお部屋を作るのはなかなか難しいもの。
居心地が良くて、雰囲気も素敵なお部屋づくりのアイディアをご提案します◎

idea1:布団ではなく脚付きマットレスにする

@k.m.k.bt

畳+布団だと、"和"の要素がかなり強くなってしまうから、あえて和室にベッドを合わせてみる。

脚付きマットレスなら、デザインもシンプルで高さもないので、和室においても違和感がありません◎

シンプルで丸みのあるニトリのマットレス

出典:ニトリ

ニトリ「脚付きボンネルコイルマットレス(SS)」 8695円

シンプルなデザインのマットレスベッドです。

丸みを帯びており、和室のレトロな雰囲気を損なわずに配置することができます。
また、布団などのデザインを変えると、模様替えがしやすいのも嬉しいポイント。

idea2:木のインテリアを合わせる

@k.m.k.bt

和室に合わせるインテリアは、温もりのある木を使ったものがおすすめ◎
テーブルやチェストなど、ナチュラルな素材のものを選んでみてください。

@uchi_no_ie

植物も一緒に飾ってあげると、よりナチュラルで優しい雰囲気に。
和室には、ドライフラワーがよく似合いますね。

IKEAのアイテムがおすすめ◎

出典:IKEA

IKEA 「ネスナ ベッドサイドテーブル」1999円

ナチュラルなアイテムならIKEAにお任せ!
大人気のベッドサイドテーブルは、ディスプレイスペースとして活躍してくれます。

 

出典:IKEA

IKEA「ジューラ ベッドトレイ」1499円

明るい木目調で、優しげな雰囲気を醸し出すベッドトレイ。

また、ベッドの上でも横でも、自由自在に活用することができます。
目覚まし時計や飲み物、お花などを置いて、お部屋で過ごす時間を今よりももっと豊かにすることができそう。

idea3:フローリングタイルで洋室風にセルフリノベーション

@ai_my_mee

フローリングタイルで畳を全部隠してしまうアイディア。

ベッドやデスクなどを木目調で統一したり、観葉植物などを置いたりすることで、ナチュラルでほっこりとした雰囲気に仕上がります。

畳特有の緑の壁も、うまくお部屋に馴染んでいますね。

@nano118nano

お姫様ベッドを主役にした甘くガーリーなお部屋。

床には、モノトーンのお花のタイルを敷き、クラシックなデザインの家具を選ぶことで、とことんかわいく。

また、ベージュや白などのアイテムに絞ることで、お部屋で家具のガーリーさが浮くこともありません。

好きな色を選べるフローリングタイル

出典:LOWYA

LOWYA「フローリングタイル 選べる2タイプ ジョイント式」5490円

和室の畳をフローリングに変えることができるタイル。

畳をフローリング風に変えるだけで、ぐっと洋風な佇まいになります。
和室を洋風にしたい方には、必須のアイテムですよ。

もっと居心地の良いお部屋に。

@k.m.k.bt

畳のお部屋でも、ちょっとした工夫でもっと過ごしやすい、お気に入りの空間に変えられるはず。
3つのポイント、是非参考にしてみてください。