お部屋でもぐっと集中したい!すっきり片付いた勉強机の作り方

勉強や仕事をしようとは思うけど、家ではなかなか集中できない…。かといって毎回カフェに行くのはお金もかかるし。そんな人に向けて、勉強机をすっきり整えて、集中できる環境を作るアイディアをご紹介します。

お部屋でもぐっと集中したい!すっきり片付いた勉強机の作り方

勉強や仕事をしようとは思うけど、家ではなかなか集中できない…。かといって毎回カフェに行くのはお金もかかるし。そんな人に向けて、勉強机をすっきり整えて、集中できる環境を作るアイディアをご紹介します。

「なんだか集中できない…」

@koto.__study02

もうすぐ大事な試験があるのに、机に向かってもなかなか勉強が捗らない…。
勉強していると眠たくなるし、スマホを触っていたらいつの間にかもうこんな時間!

せっかく勉強机があるのに、全然集中できないあなたに、集中できるスペース作りのアイディアをご紹介します◎

 

手元がよく見えるように、机にはデスクライトを

@glassroom__

勉強や仕事、作業をしていると、視線は一点に集中しています。そんな時に手元が暗いと、眠たくなったりミスをしたりしてしまう恐れが…。

机の上を明るく照らすために、勉強机にはデスクライトを置くのが◎

 

@rika_room______

光量や色を調整できるライトなら、気分や天気・時間による部屋の暗さによって光を変えることができます。

 

タスク管理は目につく場所に

@usagi.1237

効率よく作業をこなすには、タスク管理が大切。期限や締め切り、やるべきことの優先順位などはすぐに視界に入る場所で管理しましょう。

机の目の前の壁にワイヤーネットを取り付けたら、メモや付箋を簡単に取り付けることができます。やらなければいけないことが可視化されることで優先順位をつけることができ、タスク管理がしやすくなるというメリットが◎

 

大事なことは壁に貼って、何度も視界に入るように

@__190407

頭にしっかりとその情報を入れるためには、何度も繰り返し反復することが効果的。
大事な情報は壁に貼ることで、意識しなくても視界に入るようになりますよ。

無意識に何度も頭に刷り込まれることで、いつの間にか知識が定着するかも!

 

誘惑を近くに置かない

@___yk827___

勉強に集中するためには、誘惑はバッサリと切り捨てて。
特に注意したいのが、漫画やスマホ。

ついつい手に取ってしまいがちなこの二つですが、一度手に取ると、なかなか手離せないですよね…。
頑張って遠ざける努力を!

 

よく使う資料や参考書は手に取れるところに

@mu_room_

勉強をする際に必要になる教科書や参考書。
よく使う資料類は、まとめてすぐ手の届くところに置きましょう。

資料を取るために机を離れてしまうと、集中が途切れてしまったり、つい他のことに気を取られたりしてしまうので、勉強の時はデスク周りだけで使うものがすぐ手に取れるといいですよね♪

 

イスにもこだわりを

@i.hhyo

勉強中長時間座るイスだから、座り心地にはこだわって。
座っていて体が痛くなったり肩が凝ってしまうと、なかなか集中するのが難しい。自分にあったイスやクッションを使って、集中を途切れさせないようにしましょう◎

勉強机を整理したら、頭もすっきりするかも

@chun20131008

勉強に集中するには、周りの環境も大切。集中できる環境は、すっきりした勉強机から。綺麗に整えられた机で、集中力アップを目指しましょう〜!

関連記事