バストイレ一緒でもおしゃれにできる…?ユニットバスのアレンジ術

賃貸のお部屋に住んでいると「ユニットバス」のケースも多いですよね。お風呂とトイレが一緒なのは、やっぱり抵抗がある…という人も。今回は、ユニットバスのメリットやデメリット、ユニットバスをおしゃれに活用している例をご紹介します。どうしてもユニットバスだけおしゃれにならない…と悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。

そもそも「ユニットバス」って?

@krn.room

そもそも「ユニットバス」とは、天井・壁・浴槽・床・洗面台などのパーツが一体となっている形式のこと。


お風呂とトイレ・洗面台が一緒になっているものを3点式ユニット、お風呂と洗面台が一緒になっているものを2点式ユニットと呼びます。
(バストイレは別でも、ユニットバスって言うんですよ!)

ユニットバスのメリットとデメリット

狭い・ニオイが気になるなどネガティブなイメージも多いユニットバス…。

お部屋探しをするときにも、ユニットバスを避けるという人も多いですよね。
でも、ユニットバスにもちゃんとメリットがあるんです◎

ユニットバスのメリット

@myroom__mr

ユニットバスの一番のメリットは、掃除が楽なこと。
トイレ・お風呂・洗面台をあわせて一気に掃除できるんです◎

また、ユニットバスのお家は家賃が安いことが多いので、家賃の安さ重視の人におすすめです。

ユニットバスのデメリット

@0731._.24mitsu46

一方、ユニットバスのデメリットは、ニオイがこもること。

特に3点式ユニットの場合、トイレとお風呂が一緒になっていて湿気がこもりやすいので、嫌なにおいが発生しやすいんです。

また、お風呂の湿気を換気しきれず、カビが生えやすくなることも…。

@krn.room

カビが生えないようにするには、換気をつけっぱなしにしたり、扉を開けっぱなしにしたりしておくのが◎

こちらのお部屋では、お風呂の入り口に突っ張り棒でカーテンをつけて、扉が開けっぱなしでも中が見えないようにしているんだそうです!

ユニットバスをおしゃれにアレンジした例をご紹介◎

@harb_room

「家の中をできる限りかわいくしたいけれど、ユニットバスはアレンジが難しい…。」
と困っているあなたへ、ユニットバスを上手に工夫して活用している例をご紹介します。

すでにユニットバスの人や、これからユニットバスのお家を検討中の人はぜひチェックしてみてください。

モノが多い人必見!シンプルな収納方法はこれ

@myroom__mr

タオル掛けにS字フックでカゴを吊るして、新たに収納スペースを確保。
お風呂に置くものが多い人におすすめな収納方法です。

金網のカゴを選ぶことで、水気の多いお風呂でも水アカや汚れなどが目立ちにくくシンプルにまとめられます◎

タオル掛けを活用して、シャンプー類もインテリアに◎

@apmimnnk

ユニットバスだとどこに収納しようかに困ってしまうシャンプー類。
せっかくなら可愛いボトルに入れ替えて、ボトルすらもお洒落なインテリアとして活用しては?

タオル掛けを活用してボトル類を引っ掛けることで、取り出しやすく見た目もかわいく仕上がります!

スペースがないなら、棚をつけちゃえばOK!

@krn.room

タオル掛けなど、活用できる収納スペースがない場合は、自分で棚をつけちゃいましょう!

こちらのラックは「tower」シリーズのもの。
シンプルなデザインはもちろんのこと、シャンプーの重みにも耐えられる頑丈さも魅力です♪

狭いユニットバスも上手に活用

@brand_new_me_e2

今回は、ユニットバスの活用方法についてご紹介しました。

毎日過ごす場所だからこそ、よりおしゃれになるよう、アレンジしてみてください。