ロフト付きのお部屋ってどんな感じ?住んでいる4人に質問してみた◎

寝室や収納スペースとして活用できる、ロフト。スペースが増えて、なんだか得した気分になるロフトだけど、実際の住み心地はどうなんだろう…?今回は、実際にロフト付き物件に住んでいる4人の方に、ロフトのメリット・デメリットや活用方法について聞いてみました!

ロフト付きのお部屋ってどんな感じ?住んでいる4人に質問してみた◎

寝室や収納スペースとして活用できる、ロフト。スペースが増えて、なんだか得した気分になるロフトだけど、実際の住み心地はどうなんだろう…?今回は、実際にロフト付き物件に住んでいる4人の方に、ロフトのメリット・デメリットや活用方法について聞いてみました!

ロフトって、実際どうなの…?

@b1122.kg

階段やはしごをのぼった先にある、小さなスペース「ロフト」。
一人暮らしの小さなお部屋でも、ロフトがあるだけで活用できるスペースが広がってなんだか嬉しい。

でも、実際ロフトのあるお部屋って住み心地はどうなの…?

そんな気になるロフト事情を、ロフトのあるお部屋に住んでいる4人の方に聞いてみました。

 

ロフトのあるお部屋に住む4人にインタビュー

今回お話を伺ったのは、ロフトのあるお部屋に住んでいるこちらの4名☺︎


kaesung211さん
一人暮らし/ロフト付き1K/洋室7.1畳+ロフト2畳

39さん
実家暮らし/ロフト含めて7.5畳

narumiさん
一人暮らし/ロフト付き1K/洋室6.7畳+ロフト4.5畳

ゆかさん
一人暮らし/ロフト付き1K/洋室8畳+ロフト2〜3畳

全員がロフトを"寝室"として活用◎

@uchi_no_ie

- みなさん、ロフトをどう活用していますか?

kaesung211さん「寝室」

39さん「寝室、秘密基地」

narumiさん「寝室」

ゆかさん「小さい机と推しのグッズ置き場。冬は寝室にもしています!」


4/4人から「寝室」として活用しているという答えが。
夏のロフトは暑いので冬だけ寝室に活用する、というアイディアも良さそう!

ロフトのいいところって?

スペースをたっぷり使える

@nn.naru.uu
kaesung211さん「書斎スペースのある間取りで狭いのですが、ロフトを寝室にすることで生活スペースが確保できています◎」

narumiさん「1Kだけど2部屋ある感じがいいです。収納スペースが増える!」


一人暮らしのお部屋だと収納スペースが足りなくなってしまいがちだけど、ロフトを上手に使えばお悩み解決!
メインのお部屋にベッドを置かなくていいので、思いっきり好きなインテリアを楽しめそう。
 

秘密基地みたいで楽しい!

@hattu_homecafe

一方、残りのおふたりからは、ロフトの"秘密基地"感が楽しい!という回答が。


39さん「晴れた空を見ながら音楽を聞いたり、心地よい風を感じながらお昼寝したり…。天井が低い分、秘密基地感を出して思いっきり自分の好みの空間にすることで、ロフトが大大大好きな場所になりました!」
ゆかさん「秘密基地みたいな感じで楽しい所がいいです!」


お部屋よりも狭いスペース だからこそ、自分の好きなものだけ詰め込んで楽しみたいですね。

反対に、ロフトのいやなところは?

夏は暑い&湿気が気になる

@jin_0310

いいところづくしに思えるロフトですが、夏は暑く湿気がこもってしまうのがデメリット…。


kaesung211さん「夏は暑いです。」

39さん「湿気対策が重要!!」

 

@nn.naru.uu
暑くてジメジメした夏でも、快適にロフトで過ごすための工夫も教えていただきました♪

kaesung211さん「エアコンを付けて、サーキュレーターをまわすことで空気を循環させています。」
39さん「湿気対策として、寝具の下にすのこを置いたり、炭系の湿気対策グッズを活用しています!」

ロフトの暑さや湿気に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください!

 

エアコンの風が直撃する場合も。

@r.i.p.p_

narumiさん「クーラーの風が直接当たるので、直接風が当たらないようにクーラーの風力を弱くするか、薄いカーテンをかけるようにしています。」

エアコンの位置によってはこんな問題も…!
内見の時に、エアコンの位置も確認してみるとよさそうですね。

 

体調が悪いと、ロフトにたどり着けない!?

@oshio_room
秘密基地みたいで楽しいロフトだけど、そこにたどり着くまでには"階段・はしごをのぼる"というハードルが待ち構えているのです…。


39さん「疲れすぎている時は、上がる元気がないので布団と出会えない!涙」
narumiさん「風邪を引いた時や体調が悪い時のはしごの上り下りがツライ。」

ゆかさん「はしごで足をぶつけるし、体調が悪い時にはのぼるのが大変。」
 

@simplelife_ima

とはいえ、床で寝るわけにはいかないので…。

39さん「部屋にソファーベッドを置いておくと、ロフトに上がらなくても休めるので臨機応変に使い分けてます!」

ロフトにたどり着けなかった時のためにこんな工夫もありですね◎

工夫次第で、素敵な秘密基地に♡

@hattu_homecafe

プラスマイナス、どちらの面もあるけれど、工夫次第では自分だけのお気に入りのスペースを作ることができそう。

ロフトのお部屋に住んでいる人や、次の引越しでロフト付きの物件を検討中の人はぜひ参考にしてみてください。

関連記事