まずは環境を整える。集中できる“作業スペース”の作り方

試験勉強や持ち帰ってきた仕事など、集中力を高めて一気に片付けたいと思っても、お部屋には誘惑が多くてなかなか難しい。そんな時はまず、作業スペースを整えることから始めてみませんか?ワークスペースをスッキリ綺麗に保つことで、集中力もアップするはず。素敵な作業スペースのあるお部屋をご紹介します。

家だと集中できない派のみなさんへ

@eotteonharu

テスト前や仕事が忙しい時、「よし、やるぞ!」と思っても、お部屋の中には誘惑がたくさん。ちょっとだけ…と思って、テレビを見たりスマホをいじったりしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいますよね。

そんな"家だと集中できない派"のみなさんは、まず集中できる環境づくりから始めてみませんか?綺麗に整えられた作業スペースのあるお部屋を紹介します。

STEP1:作業用のデスクをしつらえる

@__r_ino__

低いテーブルで床に座って作業して、足がしびれたり腰が痛くなったりした経験がある方も多いのではないでしょうか?
家で書き物やPC作業をよくするのであれば、デスクとチェアは用意したいもの。

ダイニングテーブルと一緒にしても◎

@_hannah_artist_

部屋のスペースに余裕がある人は、ダイニングテーブルを兼ねた少し大きめのテーブルを置いても◎
いつでも作業できるように、スッキリと整頓させておきましょう。

STEP2:座りごごちのいいチェアを

@aggg0286

自分のからだにあったチェアを選ぶことも重要です。
長時間座っていても疲れない、優秀なチェアを探してみてください。

おしゃれなクッションをプラス

@manhime_room

椅子が硬い素材の時は、ふかふかのクッションをプラスして。自分の好きなクッションカバーを装着すれば、作業するときの気分も上がるはず♡

STEP3:デスクライトで光を

@12mr22

暗いところで作業すると、効率が落ちるだけでなく、目や肩の疲れにも繋がるんだそうです。デスクライトを設置して明るい環境を作ることで、疲れず効率的に作業できるようにしましょう。

 

@manhime_room

お部屋の雰囲気に合わせた、おしゃれなスタンドライト♡向きや明るさが調整できるライトもたくさん売られているので、チェックしてみてください。

STEP4:スッキリ整理整頓する

@gue1205

デスクにはごちゃごちゃモノを置かない!いつでも集中できるように、常に整理整頓を心がけましょう。
写真のように壁に収納スペースを作ることで、幅を取らずに文具などをしまうことができます。

 

@b.m_room

こちらのお部屋では、足元に収納スペースを作っています。
「デスクの上には絶対にモノを置かない!」など自分のルールを決めておくといいかもしれません。

これも用意したい!

パッと時間がわかる時計

@eotteonharu

時間を意識することが、効率よく勉強や仕事をするための第一歩!
パッとみてすぐに時間がわかる時計をデスクに置いておきましょう。

心落ち着くグリーン

@kylie_n_bright

集中して作業をするためには、リフレッシュの時間を作ることも必要◎クリーンな雰囲気を作ってくれる植物を置いておくのがおすすめです。

整えられたスペースでもうひと頑張り!

環境が整ったら、あとは頑張るのみ…!
終わった後のご褒美も、ちゃんと用意しておきましょう♡