【お部屋インタビュー】大好きをたっぷり詰め込んで。あやかさんの妥協しないお部屋づくり

素敵なお部屋に暮らしている方に、お部屋づくりのコツやインテリアのこだわりをインタビュー!今回インタビューしたのはお部屋に関しての投稿がTwitterでも話題になったあやかさん。こだわり抜かれた真っ白なお部屋は、自分でも理想通りだそうです。DIYや家具選びなど、素敵な空間づくりの秘訣を教えてもらいました。

【お部屋インタビュー】大好きをたっぷり詰め込んで。あやかさんの妥協しないお部屋づくり

素敵なお部屋に暮らしている方に、お部屋づくりのコツやインテリアのこだわりをインタビュー!今回インタビューしたのはお部屋に関しての投稿がTwitterでも話題になったあやかさん。こだわり抜かれた真っ白なお部屋は、自分でも理想通りだそうです。DIYや家具選びなど、素敵な空間づくりの秘訣を教えてもらいました。

あやかさんプロフィール

お名前:あやか さん
インスタアカウント:@chop.oo

住んでいる地域:福岡県
暮らし方:一人暮らし
お部屋の間取り:ワンルーム
お部屋の広さ:8.5畳+ロフト

 

こだわりたっぷりのお部屋がTwitterでも話題に!

こだわりたっぷりの素敵なお部屋がTwitterで話題になっているのを発見したROOM編集部、早速あやかさんにインタビューしてみました!

お部屋もインテリアも白で統一したというあやかさん。
一人暮らしにかける思いや、お部屋づくりのこだわりをたっぷり教えていただきました。

 

テーマは「好きなものを詰め込んだ家」

− 今のお部屋に一言テーマをつけるとしたら?

「《好きなものを詰め込んだ家》です!」

就職を機に一人暮らしを始めたあやかさん。一人暮らしへの強いこだわりを聞いてみました。

 

「カフェ、雑貨、映画が大好きで、それを全部家に詰め込んだら楽しいだろうなと思ったのが私の家づくりの原点です。」

そんなあやかさんのお部屋は、真っ白で統一されたカフェのようなお部屋。理想のお部屋づくりのために、物件選びも内装のきれいさや理想の間取りに合っているかを重視したんだとか。

 

理想を追い求めてDIYにもチャレンジ

− お家の中でDIYした部分はどこですか?

「お酒を飾る棚です。夜はバーのような雰囲気にしたくて作りました。
理想のものがなければ、自分で作ればいい!自分のためというよりは、友達が来たときにこれがあったら楽しんでくれるだろうな。喜んでくれるだろうな。と思って作る方が多いです!」

お酒のパッケージも見えるように工夫された棚は、友達が来た時に盛り上がること間違いなし♡
DIYは食器の量や高さなど、自分に合わせて作れるところが魅力的。

 

「お酒を飲みながら友達とおしゃべりをしたり映画を観る時間が最高に幸せなんです♡お酒を飲みに外に行かなくなったので、節約もできています。」

こんな素敵な空間で、映画を見ながらお酒を飲めるなんて最高…!思わずお酒も進んじゃう。

 

家具にはとことんこだわって

− お部屋づくりのこだわりを教えてください。

「家具にはとってもこだわっています。生活のどの行為も自分の好きなもので囲まれたいので、家具や食器など1つも間に合わせで買ったものはありません。中には1年近く買うか悩んで手に入れたものも…!」

理想通りのお部屋にするためには、妥協することなくじっくりと時間とお金をかけて選んだというあやかさん。とことんこだわることで生まれた空間は、どこを切り取ってもとっても素敵…♡

 

「元々雑貨屋さんやアンティークショップが好きだったこともありますが、100店舗は足を運び理想の家具や雑貨を見てきました!時間とお金をかけて集めたものなので毎日どこを眺めていても幸せです♡」

ひゃ、100店舗…!

たくさんお店を見て決めることで、本当に自分が気に入ったものに出会えたんですね。長く使うものほど、きちんといいもの・好きなものを見極めたい。

 

バスルームが一番のお気に入りスペース

− 一番お気に入りのスペースはどこですか?

「バスルームです。大好きな本や音楽を持ち込んで、ゆったりと温まりながら1日の疲れを癒しています。」

バスタブトレーを使ったら、読書やスマホも水に濡れずに安心してできる◎
ついつい長風呂してしまいそう。

 

手作りのリースと、雑貨屋さんのようなキャビネットがお気に入り

− お気に入りのアイテムを教えてください!

「家の雰囲気に合わせて作ったリースです!季節に合わせて色合いを変えて楽しんでいこうと思っています。リースがあるだけでカフェのような空間が作れるのでお気に入りのアイテムです。」

クリスマス限定のイメージがあるリースですが、季節の草花を使えば1年中どの季節でも楽しめることができるんです。

 

「もう一つはキャビネット。お気に入りの食器を入れたりアクセサリーを飾ったりすれば、おうちで雑貨屋さんの気分を味わえます♡」

お気に入りの食器や雑貨は、しまっておいたらもったいない!あえて見えるところに飾って、インテリアのひとつとして楽しんで。

 

お部屋づくりに悩んでいる人へアドバイス!

「どんな家にしたいのか、新しい家でどのような暮らしがしたいのかを明確にすることが大切です!」

大事なのは自分がどんなお部屋で暮らしたいか。なんとなくでお部屋づくりを始めずに、自分の理想を具体的に想像してみて。

 

「私はあこがれのカフェを参考に家具を決めたりレイアウトを決めたりしていたので、ブレずに理想通りの家を作ることができました。最初の段階でイメージを具体的に思い描いておくと、迷う場面が少なくなって家づくりがスムーズに進められると思います!」

具体的なイメージが浮かばない人は、身近なカフェやモデルルームを参考にしてみるのも良さそう◎

 

インスタマガジン「make my room」ではたくさんのお部屋を紹介しているので、参考にしたくなるお部屋がきっと見つかるはず。

たっぷりこだわって、理想のお部屋を手に入れてみてください。

 

make my room アカウントはこちら