6畳の広さってどのくらい?参考にしたい7つのお部屋

お部屋探しをしていると、「ワンルーム・6畳」や「1K・6畳」っていう表記を見かけるけど、6畳って実際どのくらいの広さ?家具やインテリアは十分に置けるの…?今回は、実際に6畳のお部屋に住んでいる人の素敵なルームコーディネートをご紹介します!どんなレイアウトがいいのか、どのくらい家具が置けるのかなど、参考にしてみてください◎

6畳のお部屋って意外と狭い…?

@sari___98

6畳って、一人暮らしのお部屋によくあるサイズだけど、家具を置いたら意外とすぐにスペースがいっぱいになっちゃう。

今回は、6畳のお部屋を上手に活用して、おしゃれにコーディネートされている7つのお部屋をご紹介します!

6畳の限られたスペースに、どんな家具やインテリアなら置けるのか、どんな風に配置すればいいのか、きっと参考になるはず◎

ROOM1:コンパクトな家具で広く見せる

@07.room

ベッド以外はコンパクトな家具やインテリアで統一されたお部屋。
テーブルも小さめなので、お部屋がとっても広く見えますね!

チェストなどの上ではなく、床に直置きでディスプレイされたキャンドルがおしゃれ。

@07.room

こちらは同じお部屋の違うコーディネート。
白やベージュで統一されていて、とってもかわいい♡

家具の高さもぜんぶ低めで、「ほんとに6畳?」って思っちゃうくらい広く見える!

ROOM2:ダイニングテーブルだって置けちゃう

@___04_t_m___

窓際に置かれたハイテーブルとチェアが目を引くお部屋。
朝日を浴びながら、ゆったりモーニングを楽しみたくなる!

このくらいの大きさのテーブルなら、6畳のお部屋においても邪魔にならない◎

@___04_t_m___

お花を飾ったり、テーブルクロスを敷いたりすれば、簡単にお部屋の雰囲気を変えられそう。

ROOM3:グレーインテリアのCOOLなお部屋

@aggg0286

ラグやクッションでグレーを取り入れたクールなお部屋コーデ。

天井や壁から吊るせるドライフラワーは、飾るのに場所を取らないのでおすすめです◎

@aggg0286

ベッド側から見たお写真がこちら。
テーブルやテレビもコンパクトサイズで、圧迫感がありませんね。

ROOM4:収納上手なホワイトルーム

@s____12o

ベッドリネンやデスクなど、白を基調にした綺麗なお部屋。
枕元のLED時計や、壁際のフェアリーライトなど、細かい部分におしゃれなお部屋へのこだわりが詰まっています♡

@s____12o

ベッドの反対側には、ハンガーラックとデスクが。

ハンガーラックにお気に入りのお洋服をかけたら、見せる収納に◎
デスク下の引き出しなども、上手に収納に活用したい。

ROOM5:きれいに整理されたシンプルルーム

@1227room

余計なものを置かず、きれいに整理されたお部屋。
ベージュで統一されていて、あたたかみを感じます。

床にものを置いていないので、お掃除もしやすそう!

ROOM6:テレビの代わりにプロジェクターを◎

@a202_room

テレビを置かずにプロジェクターを使っているという人も最近多いんです。
意外と場所を取るテレビ台がないだけで、お部屋がすっきりしますよね!

@a202_room

プロジェクターって広いお部屋じゃないと使えない?
いいえ、そんなことはありません◎

映像を写せるスペースさえあれば、一人用のお部屋でもホームシアターを楽しめます。

ROOM7:壁紙で、自分好みの空間に

@sari___98

グレーの壁紙が目を引くお部屋。
物をたくさん置けないときは、壁紙を貼り替えたり、壁にアートを飾ったりして個性を出してみて。

立てかけてある大きなミラーには、お部屋を広く見せる効果が◎

7つのお部屋、いかがでしたか?
お部屋の広さに合った家具やインテリアを上手に配置して、おしゃれなお部屋を作ってみてください。