置き方は?デザインは?真似したいソファのあるお部屋

憧れる「ソファのあるお部屋」、お悩み別に参考にしたいお部屋を紹介します。1人暮らしの小さいお部屋でも置けるソファやおしゃれなソファのポイント、快適に過ごせるソファの置き方など、ソファの置き方・デザインの参考に。1人掛けソファ、フロア・ローソファなど自分の好みのソファをお部屋におきませんか?

ソファのあるお部屋から学ぶ

@yvivid_

ソファのあるお部屋って憧れますよね。
でも中々しょっちゅう買い替えられるものではないもの。

どんなデザインのソファが良いか、どういう風に置けるソファが良いかなど迷いますよね。

そんな方のために、参考になるソファのあるお部屋を集めました。

Q.1 小さいお部屋でもソファを置くには?

A.1人掛けのソファにする

@smr.co.jp

1人掛けのソファなら幅を取らないので、ちょっとしたスペースに置くことができます。
すっきりとしたお部屋にしたい方はフロアソファはいかがでしょうか?
ローテーブルとも合わせやすく、高さがないのでお部屋を広く見せてくれます。

1人掛けの椅子はお値段もお手頃なものが多いので、今のお部屋にちょっとプラスしたい!と思っている方におすすめです◎

A.ベッドをソファに

@kylie_n_bright

こんな風に低めのベッドにクッションをたくさん置けばソファのように。
座ってテレビを見たり、本を読んだりするのにぴったりな居心地良い空間が完成です。

@_nevvxnevv_

ソファベッドにするのもいかがでしょうか?
写真の感じだとベッドですが、伸ばしている部分を折りたためばソファに変身!

自分の使いたいように形を変えられるのでとっても便利ですよね。マットレスのようなタイプもあれば、高さのあるタイプなど色んな種類がありますよ。

Q.ソファの置き方は?

A.ベッドからもソファからもテレビが見える置き方

@momo.20516

ごはんを食べながらテレビを見たり、ベッドの上でだらだらしながら見たり、どっちもできる置き方をすると過ごしやすいお部屋に。

ソファもベッドも壁に寄せて置きがちですが、こんな風な置き方も良いですね。

@amibongbong

同じ方向に、横並びでくっつけて置くのも◎どっちに座っていてもテレビを見ることができます。
また、ベッドとソファをぴったりくっつければ、ベッドにいるときにソファに物を置いたりできるので便利ですよ。

Q.おしゃれなソファは?

A.ヴィンテージ感のあるデザイン

@a__ym64

線が細かったり、くすんだカラーだったり、ヴィンテージっぽいソファって素敵ですよね。
お部屋に置くだけでカフェのような空間に。

レトロな柄のラグと合わせれば、さらに雰囲気が出ますね。

A.ぷくぷくとした丸みのあるデザイン

@yunbliss_

かわいいお部屋にしたい方はこんなソファはいかがですか?ころんとした形がとってもかわいくて、存在感も抜群。
ひじ置きのないタイプなら場所も取らないので、ミニマムなお部屋にも置きやすいですよ◎

Q.ソファをおしゃれにするには?

A.様々な素材のクッションを置く

@ko.choco.late

ふわふわしてたり、ベロア素材だったりちょっと"ひとくせ"あるクッションならお部屋のアクセントに。
お部屋に色味がほしいなというときにクッションでプラスしてみるのもおすすめです!

A.ソファに布をかぶせる

@4all_ryu

お部屋の雰囲気に合う布をかぶせて、自分好みにアレンジしてしまうのも素敵。
写真のように白い布ならレトロな雰囲気になりますね。

お部屋の雰囲気を変えたいなというときにソファに布をかぶせて模様替えをしてみるのも良さそう!

ソファでお部屋をもっと自分好みに

@e_zyoon

ソファがあるだけでお部屋の雰囲気ってすごく変わりますよね。
置き方を工夫したり、1人暮らしでも置きやすいソファにしたり、自分のお部屋に合うソファを置いてみませんか?