おうちでも集中力を切らさない。作業を捗らせるマイルール

人目のある場所では集中できるけれど、家ではついだらけてしまう…そんな経験はありませんか?今回はおうちでも集中力を切らさない、作業が捗る環境づくりのポイントを紹介していきます。デスクを整えたり、ホットドリンクをお供にしたり、糖分補給をするなど、お家での仕事を捗らせるためにぜひ参考にしてみてください。

趣味も、勉強も、仕事も。お部屋での集中メソッド

@manhime_room

自分のお部屋だとついついだらけてしまって、なかなか集中できない…。

そんな時は、自分の集中力をキープするためのマイルールを探してみましょう。
今回は、集中力キープのヒントになりそうなポイントを5つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

作業デスクの上を整える

@________________rika

まずは、作業デスクの上を整えてみる。
時計やカレンダーは見やすい位置に。ペンはペン立てに入れて手に取りやすく。

何がどこにあるのか一目でわかるようにすることで、作業効率アップ。
やっぱり机が綺麗だと、作業も捗る気がする。

ホットドリンクでリラックス

@febme

作業にひと段落がついたら、暖かい紅茶を飲んでホッと一息。
集中を保つためには、適度な休憩も必要です。

アールグレイの爽やかな柑橘の香りが、気持ちをリラックスさせてくれそう。
お気に入りの紅茶を飲んで、気持ちを落ち着けるのがポイントです。

@hnnymchle

静かな夜に集中したい時は、コーヒーをお供に。
カフェインのおかげで、眠気も冴えて作業が捗ります。

今日中に仕上げたい、そんな時はコーヒーを味方にちょっとだけ夜更かしもしてみる。

スイーツをお供に、糖分補給も大切

@___m.ig

ずっと作業を続けていたら、だんだんと疲れてきてしまうもの。
そんな時は甘いお菓子で糖分補給。
疲れた頭に砂糖の甘さが染み渡る。

甘いものを食べたおかげで、また頑張れそう。
さあ、もう一踏ん張りです。

作業タイムはスマホを見ない

@mana.study.1996

なかなか手放せないスマホだけれど、作業の時は一旦スマホとは距離を置いて。
通知が鳴ると思わず気になってしまうという方は、思い切って電源をオフに。

やるべきことに向き合えて、いつもより早く作業を終えることができるかも。

お気に入りの文房具を使う

@borroso__

お気に入りの文房具を使うだけで、テンションが上がりませんか?
使っていて心が踊るようなアイテムで、気持ちを高める。

好きな色のマーカーや、書き心地のいいペンなど、自分に合った文房具を探してみて。

@ren_ren0310

ノートには、自分のこだわりを詰め込んで。

「rollbahn(ロルバーン)」は女性に大人気のノート。
色んなデザインがあるので、きっとお気に入りの一冊が見つかるはず。

メモ帳としても、日記としても、スケジュール帳としても使うことができます。

集中力をキープして、効率もアップ

@eotteonharu

自分なりの集中力を保つ方法を見つけたら、作業効率も高まる事間違いなし。
この5つのポイントを意識したら、きっとお家でも集中して作業をすることができそうです。

作業が終わった後は、自分を労う事も忘れずに◎