初心者さん向け◎五感を満たすアロマオイル入門

ふんわりとした華やかな香りに癒されるアロマオイル。使ってみたいけれど、どう活用すればいいのか分からないと悩む方も少なくありません。今回は、初心者必見なアロマオイルの使い方と種類についてご紹介します。特に人気のラベンダー・ティーツリー・ベルガモット・レモングラスはチェックしておきましょう◎

アロマオイルに癒される。

@yk_5090

全身を癒してくれる優しい香りのアロマオイル。

いい香りがするだけではなく、リラックス効果や安眠効果など、さまざまな効果が期待できます♡

まずは、アロマオイルの基本的な使い方についてご紹介します◎

香りをふんわり拡散する「ディフューザー」

@kaoriiiii___87

まずご紹介するのは、ディフューザー。
アロマディフューザーとは、アロマオイルの香りを広めるもの。
サイズや香りの拡散する仕組みなどにより、種類が異なります。

@___ymst

主によく活用されるのは「超音波式アロマディフューザー」「噴霧式アロマディフューザー」「加熱式アロマディフューザー」「リードディフューザー」の4種類です。

中でも、リードディフューザーは電気を使わない仕様で、場所を選ばず置くことができるため、おすすめです◎

オイルを垂らすだけ「アロマウッド」

@aiai_osakagirl

次にご紹介するのは、アロマウッド。
アロマウッドとは、木製のアロマディフューザーのこと。
アロマオイルを数滴垂らすだけでいいので、手軽に使うことができおすすめです◎

時間をかけてじっくりとアロマオイルが香るため、窓際やクーラーの元など風通しの良い場所に置くことをおすすめします。

炎との相乗効果で癒し効果◎な「アロマポット」

@fujico.109

最後にご紹介するのは、アロマポット。
アロマポットとは、キャンドルでアロマオイルを温めて香りを広げるもの。

@nahho74

他の使い方とは違って、火を使うものなので、
においだけでなく目で見てもリラックス効果が期待できます♡

初心者ならまずこれ。アロマオイル4種類を紹介◎

@yo__pp__i__

アロマオイルの基本的な使い方をチェックした後は、特に人気のある香り4つをご紹介します。

ここでお伝えするラベンダー ・ティーツリー・ベルガモット・レモングラスはチェック必須です!

リラックス効果のある「ラベンダー」

出典:Amazon

1つ目は、ラベンダーです。
ラベンダーの爽やかな香りには、リラックス効果が期待できます◎

また生理痛や頭痛などの痛みを和らげるという効果も。
体調不良で心が落ち着かないときにおすすめです。

気持ちをポジティブにする「ティーツリー」

出典:Amazon

2つ目は、ティーツリーです。
ティーツリーの香りは、清潔感のあるフレッシュな香りです♡

ティーツリーの香りには、気持ちをポジティブにする効果があるそう。
沈んだ気持ちを上げたり、不安やうつ、集中力の低下にも効果があります。
仕事や学校で嫌なことがあった時や、作業に集中できないときにおすすめです。

食欲増進におすすめな「ベルガモット」

出典:Amazon

3つ目は、ベルガモットです。
ベルガモットは、爽やかな柑橘系の香りと気品あふれる香りが合わさった香りです。

ベルガモットは、胃や腸の動きを活発にして食欲を増進させる効果があります◎
さらに、心を穏やかにする効果もあるため、今日はなんだか食欲がない…と元気が出ないときにおすすめです。

疲れた心を元気にする「レモングラス」

出典:Amazon

4つ目は、レモングラスです。
レモングラスは、名前の通りレモンの爽やかで明るいイメージの香りです。

レモングラスには、疲れた心を元気にする効果や肩こりや腰痛などの痛みにも効果的!
疲れて体が重い…というときにおすすめです。

お気に入りのアロマオイルで疲れた自分を癒しましょ。

@shee_iy

今回は、アロマオイル初心者の方に向けて基本的な使い方と人気の香り4種類をご紹介しました。

これでアロマオイルを使うときに悩まなくても大丈夫♡
実際にお店で香りを試してみて、あなただけのお気に入りのアロマオイルを探してみては?