〔アンケート結果〕一人暮らし社会人の気になるお金事情&みんなの節約術

家賃に光熱費、食費など、一人暮らしは実家暮らしよりもお金がかかりますよね…。貯金をするためにも節約は必須だけど、お金を貯めるのってなかなか難しい。今回編集部が一人暮らし中の社会人の方に、家賃や貯金など気になるお金事情をアンケートしました!貯金額やみんなが実践している節約術など、リアルなお金事情を公開しちゃいます◎

〔アンケート結果〕一人暮らし社会人の気になるお金事情&みんなの節約術

家賃に光熱費、食費など、一人暮らしは実家暮らしよりもお金がかかりますよね…。貯金をするためにも節約は必須だけど、お金を貯めるのってなかなか難しい。今回編集部が一人暮らし中の社会人の方に、家賃や貯金など気になるお金事情をアンケートしました!貯金額やみんなが実践している節約術など、リアルなお金事情を公開しちゃいます◎

一人暮らし、やっぱり気になるお金事情…。

一人暮らしを始める時、やっぱり気になるのがお金事情…。

今回、make my roomのフォロワーさんのうち、一人暮らし中の社会人の方にアンケートを実施しました。友達にはなかなか聞きづらい貯金額や節約術など、働く一人暮らし女子の回答をCheckしてみましょう〜!

 

お給料に占める家賃の割合は…?

@aya_rooooom

今回、回答してくれたみなさんの年収を平均すると、約325万円でした!
これを、単純に12ヶ月で割ると、1ヶ月で約27万円という計算に。
(ボーナスなども含むので、実際の月給はもう少し安くなりそうです◎)

それに対して、家賃の平均は約6万4000円。

平均でみてみると、月給の24%くらいのお部屋に住んでいるという計算になりますね。

 

@reun_reun

一般的に、家賃は手取りの3割くらいが良いと言われていますが、アンケートの結果をみても、3割以内に抑えている人が多いみたい◎

「風呂・トイレ別」「二口コンロ」「独立洗面台」「二階以上」などの条件は、女性としては嬉しいけれど、条件が増えると家賃も高くなってしまうので、上手に妥協点を見つけるのがポイントになりそうです。

 

毎月どのくらい貯金してる?

@on_d_off

毎月の貯金額は平均2.8万円という結果になりました。

なんと今回、「0円」という回答がなかったんです…!
将来のライフイベントなどのために、コツコツと貯金をしている人が多いみたいですね◎
 

 

家計簿はノート派?スマホ派?

ノートや手帳よりも、アプリで管理している人が多いみたいですね。
そして、家計簿をつけていないと答えた人が60%ともっとも多い結果に。

家計簿をつけることで、自分が日々どれだけお金を使っているのかがわかるようになるので、節約のためにもおすすめです◎

 

かわいいノートを用意して。

@miabujo

家計簿ノートをつけるなら、かわいいデザインのノートやシールを用意して。
面倒な記帳もちょっと楽しい日課になりそう◎

インスタで、家計簿専用のアカウントを作って、仲間と一緒に頑張るのもいいかも…!

 

めんどくさがり屋さんにはアプリが◎

スマホで家計管理したい人には、「マネーフォワードME」や「マネーツリー」などの専用アプリがおすすめ!

レシートを写真で撮るだけで自動的に入力をしてくれたり、家計のムダをお知らせしてくれたりと、便利な機能がたくさん。簡単にお金の収支を記録することができるので、忙しくて時間がない人や、ズボラな方でも続けられそう◎

みんなの節約術を聞いてみた!

アンケートに回答してくれたみなさんに、実践している節約術も教えてもらいました!

 

自炊で食費を節約◎

@jieun.kim__
最も多かったのが「自炊」という回答!

毎日ランチに行ったりコンビニのご飯を食べたりしていると、食費がとてもかかってしまいますよね…。食費を少しでも浮かすために、お弁当を作ったり、週末にまとめて作り置きをしたりしている人が多いみたいです。

 

食品はスーパーで安く購入

@80_1276k

安く食材を調達することも、大きな節約になります。
できるだけ安いスーパーに行ったり、セールや安売りの曜日や時間を把握することで、日々の食費削減を…!

 

光熱費をコツコツ節約

@mi56saeng

地味に家計を圧迫する光熱費。本当に効果があるの?って思ってしまうものも多いけど、コツコツと続けることが大事◎

具体的には
・不要なコンセントは抜く
・ご飯はまとめて炊いて冷凍しておく
・エアコンの設定温度は夏は高く、冬は低くして、扇風機や毛布を活用
・ガスコンロよりもレンジを使った料理をする
などなど。チリも積もれば…という思いで頑張ってみてください。

 

他にも…

@____m.rii

・マイバッグやマイボトルの持参
・不用品をフリマアプリに出す
・友達とは飲みではなくランチに行く
・衝動買いをしない

などの回答がありました!早速今日からでも真似したいですね。

賢くやりくりして、楽しい一人暮らしを。

@gyuu_myeon

お金に余裕があると、気持ちの面でも余裕が生まれますよね。
やりくり上手になるために、できることからコツコツ始めてみてください。

関連記事