食欲の秋に楽しみたい。お腹がすいちゃう映画7選◎

秋は「食欲の秋」というほど、ごはんが美味しい季節。そんな秋には、少し手間をかけたおつまみとともにグルメ映画を観てみませんか?アニメ映画やコメディなど、秋の夜長にゆったりと楽しみたい、お腹のすくグルメ映画を7つご紹介します。

秋の夜長にゆったり楽しみたいグルメ映画は?

@suya0122

食事シーンの豊かな描写や料理シーンなど、つい食欲がそそられる映画っていくつもありますよね。

食べることも映画を観ることも大好きだというあなたにぴったりな秋の夜長におすすめしたいお腹のすく映画を厳選して7つご紹介します。

凸凹シェフの掛け合いが楽しい「シェフ〜三つ星レストラン〜」

出典:Amazon

1つ目にご紹介するのは「シェフ〜三つ星レストラン〜」。

一流の料理の腕を持つジャッキーと、パリの三つ星レストラン「ラガルド」のシェフ・アレクサンドルの凸凹コンビがレストランを守るために奮闘する物語。

フレンチの料理シーンはもちろん、コメディや音楽など肩の力を抜いて観ることのできる作品です。

ジューシーな目玉焼きが食欲をそそる「ハウルの動く城」

出典:Amazon

2つ目にご紹介するのは「ハウルの動く城」。

魔女の魔法で老婆になってしまったソフィーが、呪いを解くためにハウルという男性に会いに行くストーリー。
2人の淡い恋愛模様が話題となり、大ヒットしました。

@rui1017

ソフィーが作る朝ごはんのジューシーそうな目玉焼きに、思わずよだれが…。

甘酸っぱい恋愛模様を描く「マイブルーベリーナイツ」

出典:Amazon

3つ目にご紹介するのは「マイブルーベリーナイツ」。

失恋してしまったエリザベスと、ほどなくして通い始めるカフェの店員・ジェレミーの恋愛物語。

@mariaroomjapan

この物語でのグルメの見どころは、2人を出会わせたきっかけとなるブルーベリータルト。
ときめきたい気分の時におすすめのグルメ映画です。

田舎暮らしの様子に癒される「しあわせのパン」

出典:Amazon

4つ目にご紹介するのは「しあわせのパン」。

北海道の小さなパンカフェ「マーニ」を営む夫婦と周辺の人々を描いた映画です。

@i_am_yonna

都会暮らしに疲れた夫婦をはじめとする登場人物と温かみのある手作りパン、人々との関わりにじんわり心が癒されること間違いなし。

おにぎりをフィンランドで?「かもめ食堂」

出典:Amazon

5つ目にご紹介するのは「かもめ食堂」。

フィンランドのヘルシンキに開いた「かもめ食堂」を舞台とした独特の雰囲気がクセになる物語。

@80_1276k

主人公・サチエが営むかもめ食堂での売りはおにぎり。
おにぎりはもちろん、映画中に出てくる料理はどれも美味しそうで、大切な人と食事をする時間の大切さを感じさせられます。

自然を生かした料理にほっこり「リトルフォレスト」

出典:Amazon

6つ目にご紹介するのは「リトルフォレスト」。

若い女性・いち子が、田舎の自然の恵みを活用して料理をするシーンが特徴的な作品です。

人間の営みと自然の揺れ動く様子の対比が印象的で、毎日いただく食物にありがたみを感じるストーリーとなっています。

くるみごはんやコロッケ、シチューなど素朴で家庭的な料理に思わずほっこり。

ねずみが一流シェフを目指す?「レミーのおいしいレストラン」

出典:Amazon

7つ目にご紹介するのは「レミーのおいしいレストラン」。

抜群の味覚を持つ田舎ネズミ・レミーが一流シェフを夢見るところから物語は始まります。
後に登場する見習いシェフ・リングイニを上手く操り、パリ一番のシェフを目指せることに?

色鮮やかなフレンチは、アニメと言えど思わず味わいたくなるほど描写がリアルなんです!

お部屋でのんびりグルメ映画を楽しんで◎

@39_kiko

今回は、秋の夜長にゆったりとおつまみやご飯とともに楽しみたい思わずお腹が空いてしまうグルメ映画7選をご紹介しました。

いつもは仕事に追われてバタバタしてしまっている…とお疲れモードなあなたにこそ、たまにはのんびりとした時間を映画とともに楽しんでもらいたい◎

ぜひ気になった映画からチェックしてみてくださいね。