〔アンケート結果〕掃除や洗濯の頻度は?気になるみんなの家事事情

一人暮らしをしていて切り離せないのが家事。洗濯や掃除のやり方・頻度など、どれくらいが正しいのかわからないまま家事をしていませんか?人には中々聞きづらい、そんな気になる一人暮らしのみなさんの家事事情のアンケート結果を公開します!家事に役立つ便利グッズも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

〔アンケート結果〕掃除や洗濯の頻度は?気になるみんなの家事事情

一人暮らしをしていて切り離せないのが家事。洗濯や掃除のやり方・頻度など、どれくらいが正しいのかわからないまま家事をしていませんか?人には中々聞きづらい、そんな気になる一人暮らしのみなさんの家事事情のアンケート結果を公開します!家事に役立つ便利グッズも紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

みんなの家事事情を聞いてみた!

@marin__xx

掃除や洗濯のやり方・頻度など、なんとなく家事をこなしてはいるけど、自分が正しいのか知る機会はないし、人にも聞きにくい…。

そんな気になるみんなの一人暮らしの家事事情を、make my roomのフォロワーさんにアンケートしました!

お部屋の掃除は週1回派が圧倒的!

最も多いのが「週に1回」という結果に。
学校や仕事があるので、お休みの日にまとめて掃除をするという人が多いみたい。

できれば月1で干したいお布団…。

「月に1,2回」と回答した方が40%を超える結果となりました。
また、「それ以下」という人が20%以上も…!

 

@kaoriiiii___87

布団を干したことがない、なんて方は要注意!人は寝ている間にたくさん汗をかくので、こまめに布団の湿気を取る必要があります。

羽毛布団の場合は月に1回、1時間天日干しするのが理想の頻度。
綿の布団の場合は週に2回、2〜4時間天日干しするといいですよ◎

シーツはどのくらい洗濯してる?

「月に2回」と答えた方が最も多いという結果に。

シーツも布団と同様、こまめに洗わないとダニやカビの原因になってしまいます。
そのため、正しい頻度は週に1回!働いていたり、学校に通っているとなかなか週1で洗うのは大変だけど、習慣化して清潔な状態を保ちましょう。

 

ちなみに…お部屋のお掃除には何を使ってる?

掃除機、フローリングワイパー、コロコロの3つが主流で、いくつかのアイテムを組み合わせて使っている人が多いようですね。

掃除機は床もカーペットも一気に掃除できるところが魅力的。ラグやカーペットを敷いている人は掃除機を選ぶ人が多いのかもしれません。
フローリングワイパーやコロコロは気づいた時に簡単にささっとお掃除ができちゃう。お部屋が狭い人はこのアイテムだけでも十分!

それぞれに違ったメリットがあるので、お部屋に合わせて必要な掃除用具を選んでみて◎

こんな便利グッズも◎

洗濯マグちゃん

出典:Amazon

最近話題の新しい洗濯用品「洗濯マグちゃん」
みなさんはもう知っていますか?
洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗うだけで、いつもの洗剤半分で消臭・洗浄・除菌ができちゃうんです!

 

@a___bimilll

洗濯槽や排水ホースの汚れも落とすことができ、環境にもお財布にも優しい♡
家に一つあると便利な優れものです。

 

ニトリのすべりにくいアーチハンガー

出典:ニトリ
洗濯できないコートやニットなどもいつでもきれいに保ちたい。そんな時に活躍するのがニトリの「すべりにくいアーチハンガー」です!
形状が安定しないニットやセーターなどの服も型崩れすることなくかけることができ、ファブリックスプレーなどをかけやすい。アーチ型なので、お洋服に跡がつくこともありません。
3本セット299円で、コスパもいい◎

小さなことから習慣に。

@plainn__

掃除や洗濯はついつい後回しにしてしまいがち。やらなきゃいけないのはわかっているけど、動き出すのが一番難しい。

なにより大切なのは、家事をルーティン化すること。
気付いたらちょっとだけでも掃除をする。服は脱いだらすぐに洗濯機に入れる。そんな小さなことを習慣化していけば、家事はぐっと楽になりますよ◎

習慣になれば暮らしに余裕もできて、今よりもっと家事が楽しくなるかも。みんなの暮らしを参考にしながら、自分なりの方法を見つけてみてください。

 


<調査概要>
調査対象:make my roomフォロワーさん
回答数:575人
実施時期:2019年8月
みなさんご協力ありがとうございました!

関連記事