〔アンケート結果〕みんなが重視した条件は?後悔しないためのお部屋探しメソッド

引越しをするとき、どんな条件で部屋を探しますか?住んでみてから後悔しないためにも、お部屋探しは慎重に行いたい。お部屋探しでの条件や、実際にどんなお部屋に住んでいるかなど、一人暮らし中のフォロワーさんにアンケートしました。引越しを検討している方や、一人暮らしをスタートする予定のある方必見です。

みんなは、どんなおうちに住んでるの?

@kangyesilver
一人暮らしはしたいけど、実際みんなはどんなお部屋に住んでいるんだろう?
make my roomをフォローしてくれている一人暮らしの方に、アンケートしてみました。

お部屋の設備やお部屋探しの条件など、みんなの一人暮らし事情をお届けします!

2階以上のお部屋が安心?

2階以上と答えた人が8割を超える結果になりました。
防犯のことを考えて2階以上を選ぶ人が多いのではないかと思います。

ほとんどの人が、バス・トイレは別!

ほとんどの人がバス・トイレ別のところに住んでいるという結果に。
入浴は毎日のこと。1日の疲れを癒すため、湯船にゆっくり浸かれるのは嬉しいですよね。

お風呂にもこだわりを

@kasimegu

一人暮らしだと入る順番やお風呂の長さを気にしなくていいので、心ゆくまでゆっくりお風呂に浸かれちゃう。
お部屋だけでなく、お風呂も自分らしさを散りばめて癒しの空間にしよう。

こちらの記事も参考にしてみて。

半身浴するときの過ごし方って?ちょっぴり贅沢なお風呂timeをご提案

みんなのお部屋探しの条件は…?

今のお部屋を探したときに、どんな項目を重視したのかについても聞いてみました!これから一人暮らしを考えている人は参考にしてみてください。

やっぱり家賃が大事!

毎月無理なく払える範囲で選んでいく必要があるので、やっぱり家賃は譲れない条件。一般的には、家賃は手取りの30%が上限と言われています。

@home_more_

築年数はあまり重視しない人が多い傾向に。
最近は築年数が多くてもリフォームをされていてきれいになっている物件が多いから、このような結果になったのかもしれませんね。

"1番"重視したのも、やっぱり家賃

お部屋探しの条件で、これは譲れない!という最も重視した条件を一つだけ教えてもらった結果、「家賃」が断トツ1位に!また、内装のきれいさやお風呂やキッチンなどの設備の充実さが譲れないという回答も多く見られました!

「バス・トイレ別」「二口コンロ」「独立洗面台」などの設備があると、女性としては嬉しいですよね◎ 

もっと重視すればよかったなぁ…と思うポイントは?

広さも家賃も駅からの距離も条件に合っている!お部屋探しの時は完璧だと思っても、暮らしてみて初めて気付くことってありますよね。
特に設備の充実さは、その部屋に住んでみるまで使い勝手がイメージしにくいので、後から後悔する人が多いみたいです。

@szkmek23

お部屋探しの時の条件では優先度が低かった周辺環境は、妥協しすぎてしまうと何かがあった時に後悔につながります。

風邪を引いた時に病院が近くになかったり、ご飯を作る時間がない時に飲食店やお弁当屋さんが近くにないのは不便に感じるかも…。
忘れがちですが、物件の近くにどんなお店や施設があるのかはチェックしていた方がいいですね◎

妥協は禁物!あなたにぴったりなお家を見つけて。

@suya0122

生活の大半をそのお部屋で過ごすことになるので、お部屋選びに妥協は禁物。
大切なのは、自分のライフスタイルとお部屋の条件が合っているか、みんなのお家も参考にしつつ、自分に合ったお部屋をじっくりと探してみて。


<調査概要>
調査対象:make my room のフォロワーさん
回答数:575人
実施時期:2019年8月
みなさんご協力ありがとうございました!